The link at the date of the calendar is an entry.
マリアージュリレー
2014-04-09 Wed 01:11
はい、来ました。

「活食 隠れ酒蔵 かけはし」さんが365回続けた料理と日本酒のマリアージュコーナーが先日終了し




その後、仲良しの飲食店仲間の中で、マリアージュリレーとして始まり、昨日の「蕎麦切り 春のすけ」さんから、当店高雄にバトンが回って来ました!!

では、本日担当高雄のマリアージュはこちら、





「穴子と筍の蕗味噌焼き」

築地より、東京湾 江戸前の穴子を骨切りし、1年熟成させた味噌で蕗味噌を練り 穴子と熊本の筍にぬり焼き上げました。

合わす日本酒は、佐賀の「東鶴~純米あらばしり 雄町」です。1月にリリースされた新酒でしたが、2ヶ月ほど冷蔵庫で休ませました。新酒の硬さも取れ、微かに残る渋さが、
 
上品でふっくらとした穴子の白身に清涼感のある蕗のとうのほろ苦さ。

このほろ苦さが、ちょいと落ち着いたあらばしり(あらばしりとは?お酒を絞って最初に出てくる薄濁りで爽やかな香りとスマートさがありますが渋苦も感じる場合ありの酒)のアフターに感じるほろ苦さと呼応し、主張のある山菜とばっちりマリアージュです。


是非お試しをー

明日は、道南は函館

「二代目 佐平次」の山形智さーんと野口さーん


よろしくです~~!

本日、仕事終わったら、走ってバトン届けに行きます~


なんつってー( ^_^)/~~~

 



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<第五回 札幌純米燗~初夏の宴 | 味処 高雄の店長&スタッフブログ | アルバイト募集のお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |