The link at the date of the calendar is an entry.
ハモ
2013-06-25 Tue 14:16


はい、今日は北海道らしい夏日和です

夏に食べたい魚と言えば…


鰻に並ぶ代表魚「鱧~ハモ」が入荷です。

天草の朝〆のハモです、今日は、湯引きでご提供。定番の梅肉も添えておりますが、まずは、塩とわさびでどうぞ!


ハモが来たら間違いなく日本酒です。


適度な旨みとエッジの効いたキレ


私個人としてもよく呑む酒




山口の「貴」濃醇辛口純米酒

夏にもってこい。よろしくどうぞ!



さて、今日は納豆作りをやってみます

一日戻した大豆を蒸して、納豆菌回して、40度キープで一日発酵させてもう一日冷蔵庫で休まし完成。



何より、40度をキープするのが難しいですが、ご飯ジャーの保温を低く設定して、蓋を4センチ開けた状態にすると40度キープ出来ました。






昔は、酒麹など寝ないで温度管理したので大変です。今は、機械で温度管理している蔵がほとんどですが。


発酵、熟成も一歩間違えたら、ただの腐敗ですから難しいのです。


旨く出来るかな~



追伸、今日は、豊平川河川敷で自転車乗ろうかと思ったが色々やってたら時間なくなりました…サロマまで6日。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<VS | 味処 高雄の店長&スタッフブログ | レア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |