The link at the date of the calendar is an entry.
宮城 平孝酒造「日高見~ひたかみ 純米吟醸 渡船 22BY」
2013-03-10 Sun 13:46

酒米、短稈渡舟~たんかんわたりぶねって何??

日本酒の酒米でも最強のお米山田錦の父親にあたり、大変希少なお米!
濃淳な酒を造るすぐれた酒米として明治から大正にかけて全国で栽培されていたそうです。
病気に弱く収穫が食米より一ヶ月遅い、稲穂が倒れやすいなど栽培が難しく”絶滅種”扱いとなっていました。
香りは穏やかでまろやかさを感じます。口に含むと、とてもまろやかなうまみがあります。派手さはなく、落ち着いた味わいからのー口の中で静かにスッと流れていきます。
しかし味の厚みはしっかりあり、適度な甘みとコクが口の中で広がっていきます!!
これからの熟成で、短稈渡舟がもつ本来のお米のうまみがどんどん出てくると思います。

22BY ( BY(ビーワイ)とは→Brewer Year(ビュルワー・イヤー)の略。醸造年度(7月1日から翌年6月30日まで)のこと。)東北シリーズ。 時は来た。

飲食店にできる事

一つ、一つの盃を繋ぎ

消費する事によって復興支援を
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<美味しい白菜漬つかったよ | 味処 高雄の店長&スタッフブログ | 本日、土曜宜しくお願いします。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |