fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
新澤醸造店
2010-09-26 Sun 20:37
20100925035015.jpg
20100925035013.jpg
20100925035012.jpg
20100925035010.jpg
20100925035008.jpg
20100925035006.jpg
20100925035004.jpg
20100925033422.jpg




先日、お邪魔した。



宮城の新澤醸造



新澤醸造店は仙台近郊の大崎 三本木にある。



新澤さんは 約8年前に蔵に入る。



五代目になる。当時、新澤さんが入った時は かなり厳しい経営状態。(借金が凄く そこらのビル買えるくらいの金額)


持ち前の負けん気の強さと激しいモチベーションの中…現在まで走りつづけてきた。

振り返ってみると あまりに必死だったので 記憶も薄いんだっと おっしゃってた。


新澤さんほど では ないが 自分も近い経験をしてきたので よくわかる。(なにも出来なかった料理だが あまりに必死だったので あまり記憶もないが気づいたら出来るようになってた。)


でも 新澤さんと昼飯を食べながら 話した。


必死すぎて 記憶も薄いが また あの時に戻って同じことが出来るかと言ったら…

二人して 「無理だよねぇ」って話した。


今は、あの気力は もう出てこないけど

人間追い込まれると 今まで 気づかなかった 強さはある。

なので 人間。苦労や責任・プレッシャーから逃げてては 大きくなれない。
「買ってでも苦労しろ」とは よく言ったものです。


この度 酒の勉強をしに行った 私ですが…


人生の勉強をさせて頂きました。


ありがとうございます。


今や 世界の伯楽星と呼ばれる。日本酒。


新澤醸造店。


僕にとって 強力なパワースポットでした。


是非 高雄に呑みに来てください!!

究極の食中酒。Dryで食事に合います。



午前中 空腹時に利き酒をする。(約糖度違いの酒を10本近く並べる)


人間 空腹だと 糖度の高い酒を選ぶ…


昼食後 また利き酒。



満腹時だと 糖度の低い酒を好んだ。


なので 食中に合わすなら糖度の低い。 Dryな物を合わすと 食事も酒も進むのである。



それが 伯楽星。


今年の 伯楽星ひやおろしは美味いです。
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<岩魚 | 味処 高雄の店長&スタッフブログ | iPhoneむずかし。>>
この記事のコメント
こちらこそ感謝!

また来週~です。
2010-09-27 Mon 10:16 | URL | 新澤巖夫 #nmxoCd6A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |