The link at the date of the calendar is an entry.
今日まで です。
2014-03-30 Sun 16:48

はい、日曜日

明日、月曜は定休日です。


よろしくお願いします。

今日は、しっとり雨模様

のんびり営業でしょか

さて、3月最終営業という訳でおでんも本日で終わりです。



また、秋口 寒くなってきたら登場です。

では、お待ちしております。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
長崎 六十餘洲~ろくじゅうよしゅう 純米吟醸 雄町 中取り
2014-03-29 Sat 11:30


はい、週末。

よろしくお願いします。

本日、買い出しを済ませ車を駐車場に入れ

ふと見てみると、駐車場の隅にふきのとうの顔を出しておりました。




もう、すっかり春です。

では、お酒から






長崎の六十餘洲

昨晩、仕事終わりにテイスティング

1日、1杯の珈琲すら、飲む時間もなくヘトヘトでしたが、この六十餘洲を飲んでみたら、すっかり元気になりました。

是非、飲んでみてください。

やはり、美味しいお酒に美味しい料理は、人を元気にしてくれますね。


また、



高知の素晴らしい初鰹も入荷です。

皮目炙って、香味野菜とおろし生姜でどうぞ。

では、お待ちしております。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日、20:30より通常営業です。
2014-03-28 Fri 17:10
はい、金曜日

本日、20:30頃まで貸し切り営業になります。

以降、通常営業です。

よろしくお願いします。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
4月の定休日と価格改正
2014-03-28 Fri 12:11



4月、変則した定休日になります。誠に勝手ながらよろしくお願いします。

基本は、月曜定休日です。なお、4月よりしばらくの間、月曜定休に加え、月2回の日曜定休もあります。

また、4月よりの価格改正です。

生ビール~¥450→¥500

日本酒 梅の宿 1合~¥400→¥450
2合~¥650→¥700

綿屋 特別純米~¥400→¥450
純米吟醸~¥500→¥480

伯楽星 特別純米~¥400→¥450
純米吟醸~¥400→¥480

となります。

また、ドリンク、フードメニュー共に税抜き表示になります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ふんわり煮穴子の卵焼き
2014-03-27 Thu 17:04

はい、木曜日。

今日も、仕込み仕込み…

しかし、暖かい日で、買い出し中の車内、車の窓を開ける程。

気分もあがります。


さて、今日も築地より、穴子到着です。


蒲焼に、白焼き、天ぷらにひつまぶし










そして、ふんわり煮穴子の卵焼きもあります。





是非~


では、お待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
三重 伊賀の酒 三重錦~みえにしき 純米吟醸 火入れ中取り 22BY
2014-03-26 Wed 16:29

はい、水曜日

完全に春陽気ですね

気持ちが良いです。

では、さっそくお酒から





ちょい味ありで切れがある


山に囲まれた伊賀の酒


メロンの様な香りがほのかに香り

熟成により凝縮された豊かな旨みと丸み


冷蔵庫で、大切に寝かせてみました。

是非是非


では、本日もお待ちしております。

追伸、歓送迎会も今週ピークです。週末は、金曜日、9時頃まで貸し切りでして、土曜日もまだお席ございます。週末御予約はお早めにお待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/25
2014-03-25 Tue 18:05

はい、休み明け

今日は、今朝築地により仕入れてきた

鮮魚色々入荷です。



江戸前の朝〆た穴子

刺身もあります。そして、鮪の町、和歌山、勝浦の天然バチ鮪。とても良い鮪



のどぐろに、いさき



関あじに、アオリイカ



本みる貝に、若狭のへしこ

などなど


本日もお待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
EDO⇔EZO
2014-03-24 Mon 19:50

はい、お休み頂きまして

東京研修です。


いつも、お世話になっている魚屋さん経由でお築地市場から新鮮鮮魚直送されてまして、今後の仕入れの為その築地の魚屋さんと色々お話致しました。



お客様に満足していただけるような仕入れが出来そうです。

また、最近始めた「穴子メニュー」の勉強をしたいと、江戸の穴子料理店への食べ歩き。色々勉強になりました。



また、明日 築地に行って色々仕入れて帰り3/25(火)より営業開始です。

よろしくお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
志賀 七本槍ーしちほんやり 純米 7号酵母火入れ熟成2010
2014-03-22 Sat 08:20

はい、土曜日

明日は、明後日と研修の為、お休み頂きます。よろしくお願いします。

今日は、大倉山にてスキージャンプ最終ナイター大会。

お世話になった先輩もコーチをしているんですが、スキー部廃部によりコーチ引退。また、岡部選手も引退です。テレビで放映して欲しいですが…ニュースで見れるかな、、

まずは、長い間、お疲れ様でした。


では、お酒から










滋賀は、七本槍

蔵に伺ったのも、一昨年になるか。。また、行きたいな。

同じ歳の蔵元さんが造られてて応援しております。

限られたスペースの中、効率のよい酒造り、職は違いますがかなり刺激を受けました。

七本槍、どうぞお試しください。

深みのある香り

熟成により引き出されたしっとりと落ち着いた旨み

熟成しつつも透明さもあり


燗にすると、さらに旨味解放です。


また、銚子の金目鯛




静岡のさばは、〆て




島牧の蛸の炊いたん


どれも、七本槍に合います。


ではお待ちしています。

追伸、今日は久々にランニング。体調管理に体力つくりというよりも、マインドの調整。気分がスッキリ。改めて心と身体は繋がっていると感じます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
秋田 まんさくの花 限定純米酒 サケノミクス2014
2014-03-21 Fri 14:17


はい、春分の日

祝日の金曜日です。

なんだか、リズムがつかめないです。

今朝、ランニングしようと早起きしましたが…

季節外れの雪。。。

走るのやめて、店で彼岸でもありおはぎ食べて、ゆっくり珈琲飲んでいた午前中でした。



今日の珈琲は、イエメンのバニ、マタール ホワイトキャラメル

香り豊かで、程よい旨味、アフターに酸でしめる。おはぎが食べらさります。

ではそんな今日の珈琲豆っぽい酒のご紹介





秋田 まんさくの花


お米の香りがふぁっと



ほどよい米の旨味と


アフターに感じる酸

食欲をそそり

次の杯を誘いこみむ

止まりません。



常温か

お燗でどうぞ。


また、



今回新リリース宮城は、新澤醸造店の

芳醇ゆず酒うすにごり!!

国産ゆず【柴田町雨乞・大河原小山田(別名、黄金の柚子)・気仙沼大島】の3種類の柚子を贅沢にギュッと丸ごと使用

柑橘系の爽やかでフレッシュな味わいです。

柚子成分無調整で火入れせず、無濾過生詰めしたうすにごりの柚子酒です。

是非!


そして、裏メニュー



穴子の肝です。

肝焼きで

超絶品の限定品

お声かけください。


では、お待ちしています。

追伸、明日は、しっかりランニングしようと思います。春が待ち遠しい







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-03-20 Thu 17:17

はい、木曜日

ですが、三連休前、仕込みにバタバタです。

本日、8時頃まで貸し切り営業になります。以降通常営業です。

ご来店の際は、お電話にてお席のご確認ください。

よろしくお願いします。

では、春食材色々



筍に新蕗



増毛の赤しまえびに、蛍烏賊



では、お待ちしております。

明日金曜、土曜と通常営業の日曜、月曜と研修の為お休み頂きます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
北海道 新十津川 金滴 吟風 山廃仕込純米生原酒
2014-03-19 Wed 16:30

はい、水曜日。

日々、春の気配が高まってきてます。



昨日、夕方のニュースでは、道産酒、金滴の特集放映されてました。



その後の、金滴のオーダーが凄かったです。

道産酒の人気も、右肩上がり

今日は、私も大好きな山廃が入荷です。





1番呑まさる

山廃純米。まずは、原酒の生タイプです。




では、本日もお待ちしています。

追伸、金滴、杜氏の川端さんは、カメラもお好きで、いつも素敵な写真を撮られてます。私も、真似して撮ってみるんですが、イメージ通りには撮れませんので今度、教えて貰いたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
休み明け
2014-03-18 Tue 17:48

はい、休み明けです。

本日もよろしくお願いします。



銚子の初かつお入荷しました!

最高に、いい身してます。

また、珍しい長崎の貝牡蠣も入荷



食感もよく、旨味たっぷりの牡蠣です。

是非どうぞ!



追伸、昨日は、月曜定休日の飲食店の食べ歩き飲み会でした。9軒ほど行きました。ご馳走様でした。


散々食べたのにも関わらず、最後のジンギスカンでは、大盛りご飯二杯食べました…食欲が思春期です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 綿屋 こいくち純米吟醸 ピンクラベル24BY
2014-03-16 Sun 02:04


はい、日曜日

日曜日ですので、ラストオーダー22時間です。

4月からは、日曜日も通常営業と同じ、フード23時のドリンク23時半のラストオーダーです。(ですがしばらくの間、月曜定休日に加え、月に2回の日曜日定休日が加わります。)

では、お酒から






宮城県栗原市にある

金の井酒造

日本酒 綿屋~わたやの酒蔵。


そうです。私、店主と同じ名前なのです。


5月には、宮城へ田植えに行く予定です



綿屋

料理を引き立てる調味料の様なお酒です。

そして、この昨年の24BYに登場したピンクラベルのこいくち純米吟醸~阿波山田錦。

昨年、限定で少量の出荷で一本だけ入荷したものです。

綿屋びいきする訳ではないですが、、

このピンク綿屋、かなり美味いです。

こいくち純米吟醸とありますが、柔らかい味の広がりがします。

他の綿屋にはない横幅を感じますが全然重くない。

横幅を感じさせながらもスッとキレる


うまい~~です。

後、数年寝かせたとしても、更に美味しくなる様なポテンシャルを感じます。

今年も、出して欲しいです。

出るのかな~?出るならもっと欲しいなぁ


蔵元さんにに聞いてみよう!




では、ピンク綿屋をお試しください。


一本だけです。

また、



江別のマイアーレネロ

今日も、オススメです。

お肉によく合う、お酒も色々ございます。


では、お待ちしております。


追伸、今日は、室蘭の酒屋さん、酒本さんの日本酒講習会がありました。


参醸倶楽部さんとの料理のマリアージュも最高で、大変勉強になりました。酒本さん、マルカ商店さん、参醸さんありがとうございました。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
函館 農楽蔵~NORAKURA
2014-03-15 Sat 16:58

はい、土曜日です。

大粒のふんわりした雪降ってます。しかし降りますね

月曜の午前中、クロスカントリー行こうかな~

残り少ない雪。楽しまないとです。

では、お酒

函館のワイン

レアワインです。少量数本ずつ入荷しております。

函館の農楽蔵~のらくら

シードルに、スプマンテ ロゼ、スプマンテ アロマティコ。


スプマンテといえば3気圧以上発泡のことで農楽蔵のラロ・スプマンテは、1.5~2気圧位なので微発泡のにごりのシュワシュワです。

果実感溢れる、香りから、爽やかな葡萄の旨味

でも後味スッキリ。

数も少ないので、自分で飲んでしまいたい位ですね~

メニューにも出ていないのでお声かけください。


また、


桜海老も入荷したので、新玉ねぎと共にピザにしてみました。

ゴンゴンゾーラマヨネーズと中標津のゴーダチーズで焼き上げてます。

美味いです。

では、お待ちしております。

追加、今日の珈琲はこちらでした


ブラジルの土も少し枯れてきたと言われていますが、セラード地区、土を全て入れ替えと美味しい珈琲豆が育つと言われてます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
三重 天遊林~てんゆうりん 特別純米 瓶囲い 22BY
2014-03-14 Fri 16:26

はい、金曜日

早くも週末、働いて寝るだけの生活してるとあっという間の一週間です。

では、お酒から、




三重の天遊林です。

食事をより美味しくしてくれる米々しいお酒

1月にご紹介したものでして、開栓して2ヶ月の22by

メニューにも出しておらず、お酒好き上級者の方々に少しずつご提供しておりまして、残りわずかです。

最後の美味しいところ、お燗でお楽しみ下さい。


その天遊林にバッチリあうメニューで、




奄美島豚とバークシャーの掛け合わせで江別で育った

「マイアーレ ネロ 1954」

しっかり熟成させた肩ロース!

脂が苦手な方も多いですが、サラサラと口に中でとけて残りません。

肉も柔らかくて豚臭くないのが特徴

厚切りロースをグリルして、醤油ソースと本わさびで

天遊林とのマリアージュで最高ですよ!


では、お待ちしております。

追加、今日は、いつもの平岸の珈琲豆屋さん、Tee'sCoffeeで豆を仕入れに行って来ました。

珈琲豆のお話も色々聞かせていただきまして、珈琲がより美味しく感じます。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
北海道 新十津川 金滴 北雫~きたしずく 特別純米 生
2014-03-13 Thu 14:34


はい、木曜。

昨日は、突然の忙しさプラス同時間のご来店が重なり、お断りしてしまったお客様申し訳ありませんでした。平日でも、稀にありますので、一応お電話にてお席の御確認下さい。


では、お酒から

最近は、お酒の写真、料理、食材の写真も一眼で撮っていまして、色々撮影していたら結構時間経っていて、毎日仕込みに追われます。

まだまだ、良い写真は撮れませんが

こちら、







北海道の酒米の大型新人「北雫~きたしずく」を使って醸した、新十津川の金滴 北雫。




北海道の酒造好適米と言えば初雫に吟風に彗星

そして満を持して登場したのが、

この「北雫」!!


寒さにも強い酒米。

金滴らしい、のまさるスマートな味わいからの、爽やかな酸味を感じる北雫。

美味しいですよ~

是非!




そして、押しに押してる

穴子です



穴子です


高雄に来たら穴子ですよ~

では、お待ちしております。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
三重 而今~じこん 神の穂 無濾過生
2014-03-12 Wed 12:59
はい、水曜日

ようやくぐずっていた鼻風邪も抜けてきました。

昼間の気温も、春を感じます。

先日、近々閉店する、老舗の川中スポーツに行って来ました。

昔からの馴染みの店…寂しい感じの中、プールの水泳のゴーグルを購入しました。

これから、雪解け時期。足場も悪いのでプールにでも泳ぎに行きたいです。



では、お酒から、




而今~じこん

今このときをただ懸命に生き抜く




而今 純米吟醸 神の穂 無濾過生
                 
精米55%の酒度±0の酸度1.7のアミノ酸度1.3のAL16.5度です。

っと、言って私もこのタイプは飲んだ事がありません。5年前に1度、神の穂をリリースしていたのですが、それも飲んんだ事ないので本日最初に御注文頂いたお客様の後に試飲してみます。





今年の而今

そして今回、5年ぶりの神の穂、一味違うみたいですよ~

開栓するのは、貴方です!!


また、鹿児島より桜鯛入荷

綺麗な桜色の天然真鯛です。



いい身しております。産卵前の今時期が食べどきです。

かぶと煮、御注文のお客様には、桜鯛の焼き白子サービス致します。

そして、浅利と菜花のおひたし



では、お待ちしております。

追伸、穴子の裏メニューのご紹介



穴子の骨酒に



穴子天丼

どちらもメニューに出ていないのでお声かけください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
休み明け
2014-03-11 Tue 15:23

はい、休み明けです。





今日は、3.11の震災から、3年

飲食店の出来る事




盃を繋ぎ

伝えていきたいです。

東北の酒を飲みましょう

そして、休み明けにて、食材も色々入荷しております。

本日もお待ちしております。

追伸、昨日は、「隠れ酒蔵 かけはし」さんにて、東北の酒と料理のマリアージュの会に参加させて頂きました。



佐藤料理長の料理と東北の酒とても美味しかったです。ありがとうございました。

それから、ハチさんにお邪魔しまして…



さらに、味和久さんにお邪魔しまして、



美味しく楽しく幸せな時間でした。感謝です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜日
2014-03-09 Sun 15:17


はい、日曜日

日曜ですので、ラストオーダー22時

22時半閉店です。


明日、3/10月曜日は、定休日になります。


では、お酒も色々入荷です。






徐々に、メニューに登場致します。


では、本日もお待ちしています。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
盃繋~はいけい
2014-03-08 Sat 17:01


はい、土曜日


何だがバタバタしております。

では、イベントのご紹介



盃繋~はいけい



東北復興支援

札幌の飲食店が集まり消費する事で応援しよう!っと始まった企画です。


当店は、参加しておりませんが、忘れず応援しようという気持ちは変わりません。

各店、共通のお酒。

宮城は、萩の鶴。浪の音はご用意しております。




是非、各店、東北料理や東北の日本酒を味わってみてください。


さて、最近始めた愛媛の穴子ですが好評頂いております







では、本日もお待ちしております。


追伸、今日は、毎年市電で開催されるおでん車のイベントでおでんを30人前御注文頂きました。


御自宅での食事会、外でのイベントなど、前持って御注文頂ければあったかおでんお持ちしますのでよろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
山形 くどき上手 純米大吟醸 美山錦 生詰
2014-03-07 Fri 14:07
はい、金曜日

風邪が流行ってるようです。

美味しいお酒呑んでぐっすり睡眠ですね。

では、お酒から

くどき上手 

酒米 美山錦を44%精米(道産の酒米的なスマートな味わいの米にて馴染みやすいです)


純米大吟醸の生詰タイプ





硬めの酒米、美山錦を得意とする杜氏の様で

霊峰月山系の伏流水を使い

醸した純米大吟醸。

ジューシーな吟醸香

さらっとした甘み

軽めの酸味

いいお酒です。


また、福岡より


墨烏賊ーすみいか入荷です。



食感に甘みが感じられる

北海道では、珍しい墨烏賊です。

是非!


では、本日もお待ちしており




追伸、3/23の日曜日営業予定でしたが研修の為お休み頂きます。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
神奈川 いずみ橋 とんぼラベル1号~橋場直詰め 無濾過生原酒~
2014-03-06 Thu 17:23

はい、降ったり止んだり荒れ模様

風も強いです。

春が待ち遠しい


では、お酒から




とんぼラベル 槽場直詰め 

純米生原酒

冬場のみの出荷

槽場でビンに直接瓶詰め

ほとんど酸素に触れない

新鮮ピチピチのお酒

酒米、山田錦も自家栽培

安心安全健康的な米で醸しております。


米は、日本の心です。

日本酒を呑みましょう。


そして、米と共に



愛媛産 穴子天麩羅

胡麻油100%で、香ばしく揚げております。

また、蒲焼も、穴子の骨で旨みを付けたタレで付け焼して山椒をまぶして



うまいです。

白焼きもいい

塩にワサビと白葱と。





〆は、穴子のひつまぶし




まずは、刻んだ蒲焼のまま




次に、葱、山葵を乗せ





〆は、穴子のアラでとったお出汁をかけてと、三回楽しめます。

二、三人分の量ですので、シェアしてどうぞ。

お一人様でご来店の方には、一人前でも御注文出来ます。(複数人の場合は、一人前での御注文は出来ません)


では、お待ちしています。



追伸、北海道の冬も後一月。今月は、スキーのクロスカントリーを楽しむ月間にしたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
富山 羽根屋~はねや 純米吟醸 煌火 生原酒
2014-03-05 Wed 17:10

はい、連休頂き休み明けです。

本日もよろしくお願いします。


仕込みいっぱい

では、早速お酒から



富山は、羽根屋


立山水系の伏流水で仕込む「羽根屋」

きれいでピュアな呑口

まさに煌びやかな味わいです。

是非!

そして富山と言えば



蛍烏賊入荷しております。

また、


穴子に北寄


4月からは、おでんも終わり


穴子コースが登場します。


鰻は、値段高騰により取り扱い終了

前持ってご注意頂けるとご用意いたします。

さらに、



太刀魚に墨烏賊




蛸に鯖



本鮪


っと、色々入荷しております。

お待ちしています。


追伸、休暇にてすっかりリフレッシュ出来ました。ありがとうございます。3月も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |