The link at the date of the calendar is an entry.
島根 開春 生酛 山口 22BY
2014-01-31 Fri 02:18
はい、金曜日

本日、荒れ模様



買い出し中も、ホワイトアウト状態

昨日は、前日より10度以上暖かく、今日はまた10度ほど冷え込んでおります。

インフルエンザも真っ盛り、手洗いうがいに体調管理。お気をつけください。

では、肴から、





先日、仕込んだ、発酵三種あがりました。

納豆塩辛、豆腐の粕味噌漬け、サクラマス切り込み。

お酒の進む3品です。三点盛り、また、単品でもご注文頂けます。



こんな肴をより楽しませてくれる酒

埼玉の新亀で修行された杜氏さんが醸す、島根の酒

今週二回目登場ですが、






開春山口 22BY純米生酛原酒、酵母無添加

飲み頃に熟成した生酛の純米酒



燗すると米の甘さが広がり

生酛の酸味が〆る

旨口の酒の世界も知ってしまうと幸せですよ~(生酛とは…出来てある液体乳酸菌を使わないで、もともとその蔵や自然のなかに生息している天然の乳酸菌を取り込んで発酵させてく昔ながらの仕込み。手間がかかるので大変。甘やかされて安全に育ってないので、骨太で強い酒に)

生酛造りも、年々見直され、復活醸造している酒蔵さんも多いいですよ。

そしてこの開春ガチうまです。骨太マリアージュ。

是非!!

追伸、最近は、時間見つけては、フレンチのパテ作りや、昨日は、手作り肉まん作ってみました。普段やらない仕事をしていると楽しいです。
当店普通の居酒屋ですが、いつもの仕事にも生かせる応用点が見つかります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 伯楽星 特別純米
2014-01-30 Thu 17:15
はい、木曜日

本日、かなり気温上がっております。昨日より、10度以上上がってる様ですね。

水たまりも出来るほど



今夜は、ツルツル路面になりそう。


ではお酒から



さいとう酒店より到着


宮城は新澤醸造店 




こちらは、震災前の三本木の旧蔵、震災後、川崎の新蔵に移転しております。



かなりの困難を乗り越えてきた酒蔵


このお酒は味がピークに達する前に出荷

酒販店を経て飲食店に届くまでの時間を考慮してやや若い状態で酒を出荷してるこだわり

香り抑えめ

糖度(糖度も通常の日本酒より約半分の糖度)も低く

綺麗で爽やかな酒質が究極の食中酒と言われ吞みあきしませんよ。

是非!!


合わすのであれば、



しっとり寝かせた、あずきはた

雪塩が添えてあるので、塩とわさびで頂くと伯楽星とばっちり

また、生タラバと原木椎茸と天ぷらも合いますよ




では、お待ちしています。




追伸、今週は何だわか疲れが取れず運動もお休みです。昨夜も運動お休みプラス就寝前にぽてちを一袋食べて寝てしましたした。今日も帰ったらぽてち10袋以上あります。。。マズイ…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
島根 開春 寛文の雫 木桶熟成21BY
2014-01-29 Wed 17:13
はい、水曜日


寒かったり、暖かくなったりの札幌です。

今日は陶芸教室でした




二キロの大皿の削りと化粧土かけ

来週、絵入れです。春に向け梅でも描く予定。

そして、板造りの皿一枚。色々使いやすそうです。

ではお酒から


昔むかーーーしの酒造りも復活させた酒。

中国の『三才図会』

昔の絵入れ百科事典なものがあり、それを真似て


1712年の江戸時代に和漢三才図会という百科事典できて、その百科事典を参考に当時の日本酒を忠実に再現した日本酒だそうです。

真っ黒で醤油みたいですが日本酒です。

日本酒度マイナス100

アルコール14%

酸度4.7

アミノ酸度10.2

現代の日本酒では味わうことの出来ない。ほぼ紹興酒の世界。

甘~いキャラメルのような味にほんのり木の香り

江戸時代は、砂糖も貴重品で、こういった酒で糖を摂取していたようです。


ロックでちびちび

高雄のソフトクリームにかけてもよし



お燗でも間違いなしです。


是非!


あと、漬物つかりました。



きゅうりのぬか漬けにごぼうの味噌漬け


酒が飲みたくなりますよ。

では、お待ちしています。


追伸、本日、友人に誕生日プレゼント貰いました。





ポテトチップス箱で…


なんぼ太らすねん。。。ぽてち好きだから嬉しいけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2月のメール会員様イベントのお知らせ!!
2014-01-29 Wed 14:33
先ほど、高雄メール会員様に送信された限定イベント情報は!

2/4~2/18までの2週間、通常500~600円の果実酒全品オール300でご提供!!

受信されたメールをご提示いただいてのサービスですが、これから2/4までのメール会員登録完了受信メールのご提示でもオール300円でご提供致します!!

是非ご登録よろしくお願いします。

メール会員登録はこちらから!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
高雄Facebookページ出来ました!!
2014-01-29 Wed 14:16
こちらから!!!!

いいね!

お願いします。ご来店の際、「いいね 押しました!!」っと言って下さるとお好きなドリンク一杯サービス致します!!いいね押して、お声かけくださいねー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
佐賀 東一 純米大吟醸
2014-01-28 Tue 17:25
はい、火曜

なんだか、バタバタです。

では、お酒



旨し!の一言


安心して飲めます。


山田錦を39%精米の純米大吟醸



華やかな香り

お米本来の旨みふくらみありの

バランスよし

いう事なし


また、島牧の活蛸入荷



揉んで煮込んで




わさび醤油or甘辛つめに山椒まぶして

どうぞ

さらに、発酵のラビリンス

納豆塩辛

納豆菌に乳酸菌にお腹によい。



大七の酒粕で漬けた豆腐の粕味噌漬けです。


函館のサクラマス

切り込みで


この発酵3種は、週末に登場。


ではお待ちしています。


追伸、アルバイトさん募集中です。アルキタまたは、アルキタナビに出ています。よろしくです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2月の定休日
2014-01-27 Mon 19:34
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
レアの月曜営業
2014-01-27 Mon 17:17
はい、今日はレアな月曜営業です

昨日は、地酒七蔵さんの七つの酒蔵を囲む会に参加いたしました。



宮城は、綿屋の三浦社長もいらしていました。


とてもいい会でした。ありがとうございました。

では、お酒から



福島の天明~てんめいです。昨日の会にも蔵元さんいらしてました。

今日のは、2011 亀の尾中取り生おりがらみ

是非!

また、いつもの佐呂間牡蠣

鹿児島あずきはたなど入荷してます。



では、お待ちしています。

追伸、今年の5月は、宮城へ酒米の田植えに行く予定
楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日定休日
2014-01-26 Sun 17:36
今週は、日曜定休日です。

明日、月曜は営業です。

本日は、お酒の会に参加です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
土曜
2014-01-25 Sat 16:59
はい、土曜です。

今週は、明日、日曜が定休日になります。翌、月曜は営業しております。

よろしくお願いします。


本日、8時より一時宴会貸し切りですが、21:30頃からは入店出来ます。8時頃までは、通常営業です。

ご来店の際は、お電話にてお席の状況などご確認ください。すみません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
岐阜 房島屋 純米おりがらみ
2014-01-24 Fri 17:16
はい、週末金曜日



プラス気温の札幌、数日前の冷え込みが嘘のようです。

営業準備に追われますので急ぎます


ではお酒から




所酒造今期1発目の酒

超辛おりがらみ

酒米五百万石

超辛口シャープでキリッと

程よい酸と程よい渋みが食欲そそる

ぬるめの燗でもよしです。

所さんには、数年前香川県でお会いして呑んだのを思い出します。


そして、昨晩から仕込んだ

パテドカンパーニュ

田舎風パテあがりました。うまいす。




豚鶏、内臓系をハーブで香り付けポルト酒に付けて、焼き上げました。

フランス家庭料理ですね。

またには、こんなものを


フランス…

1番行きたい国です。。

行きたいって、トレイルのデカイ大会がありそれに出たいからですが、、

今年、友人が出場するので話し聞けるのが楽しみです。



ではでは

お待ちしています。



追伸、最近、一眼レフカメラを始めまして、料理や食材、酒などを撮影してます。師匠のご指導により、やっと見れる写真が撮れる様になって来ました。

表現の幅が広いので楽しいです。が難しい。外で、景色や季節の植物なども撮りたいですね。師匠にレンズのカタログも貰い、レンズ沼です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
秋田 新政 亜麻猫
2014-01-23 Thu 17:17
はい、木曜日

昨晩から大雪の札幌です。今朝は雪かきで忙しかったのではないでしょうか。。。

マラソン趣味の私です。昨晩は、昨年出場した、サロマウルトラ100Kマラソンの申し込み開始でした。

定員3500人、昨年は、3日で定員いっぱい。今年はわずか2時間で定員いっぱいだったそうです。今や札幌のマラソン人口も1000万人以上。

最近では、大会に申し込みをするのすら大変です。

では

お酒から、



新政「亜麻猫」特別純米

この亜麻猫は、焼酎を仕込む時に使う白麹を約50%使用です。

すっきりと軽く

甘酸っぱい味わい

24BYにて落ち着きもあり

新感覚日本酒ですよ!

是非


今日も、煎餅

煎餅汁あります。



鶏ガラスープの旨味とモチモチ煎餅が美味しいです。



春野菜も、ぼちぼち



では、お待ちしています。


追伸、わたくし事ですが昨日誕生日でした。また、一昨日は、妹の誕生日でした。兄弟連チャン誕生日でした。お祝いの言葉、プレゼントなどありがとうございました。


大好きなケーキたんまり食べました。プレートの言葉

「その一秒を削り出せ!」

駅伝の某大学のチームが腕に書いてましたね。

普段の生活の中でも、その一秒を削り出し貴重な時間を有効活用して行きたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
石川 菊姫 山廃純米
2014-01-22 Wed 17:21
はい、今日も冷えます。

晩から結構降りそうな予報ですね。

毎日買い出しを済ませ店に入るとまず珈琲飲みます。

いつも美味しい珈琲豆を扱っている平岸の「Tee'sCOFFEE」で豆を仕入れ自分でひいて飲んでます。

今日の珈琲は、これ!



昨年から、珈琲にハマっていて産地や豆により色々個性があり面白いです。

では、お酒から





現代の山廃パイオニア

農口尚彦杜氏により昭和53年から発売




濃醇旨口

酸味あり

個性あり

酔いも進んで来た数杯目にオススメです。飲み慣れている方は、一杯目からお燗でどうぞ。




鶏と大根と煎餅の煮物



銀鱈カマ焼き


5日寝かせた能登ぶりは、しっとり




旬の銀杏草も入荷してます。


本日もお待ちしています。



追伸、今日は陶芸教室があったので早朝ラン今朝の気温は、、



マイナス12度。そんななかでもひと汗かくと気持ちよしです。その後、陶芸教室に向かいましたが、ひどい渋滞でぜんぜん進まないので、引き返してきてお休みしました。冬場は、仕方ないですがあの時間に毎朝車通勤の方は大変ですね。お疲れ様です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 あたごのまつ
2014-01-21 Tue 17:18
はい、休み明け

本日も宜しくお願いします。


昨晩は、相当冷え込んだ札幌

マイナス10位でした。

もちろん今日も寒いです。


では、お酒から




宮城 あたごのまつ 本生おりがらみ39%


千歳

さいとう酒店特別セレクション

透明感は抜群

クリアな旨さいっぱい

飲み飽きしませんね!

是非是非!


そして、今日もあったかおでん炊けました。



暖まってください~




追伸、昨日の休みは、久々に幼なじみ夫婦と食事して



それから、同じ飲食店の月曜休みチームで飲み



正月休みより、リフレッシュ出来ました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ドメーヌ 根知
2014-01-19 Sun 17:21
はい、日曜です。



明日、月曜は、定休日になります。

今日は、ご予約もなく、綿谷兄弟での営業です。


では、お酒




男山!

根知男山です。旭川の男山とは別ですよ

新潟のお酒です。

酒米も自家栽培して醸した酒

根知谷というテロワール~風土を生かして育てた減農薬の根知谷産五百万石を使用

落ち付きと


透明感のある旨みありです。






また、佐呂間の貝牡蠣酒蒸しもオススメ


そして、能登寒ぶり

今日も旨し



ではお待ちしています。

日曜ですので、ラストオーダー22時です。



追伸、今日は、藻岩山山頂までランニング。朝は、寒いし外出る前には身体をしっかり暖めてから出ます。聞いたところによりますと、体温一度上がると免疫力30%UP、基礎代謝10%UPだそうで、体温管理もしっかりして行きたいです。

藻岩に入ると、知り合いの方々にたくさん会って楽しかったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
能登寒ぶりと天遊琳
2014-01-18 Sat 16:58
能登寒ぶり15k入荷




 10月下旬頃より北海道から南下してそのうちの一部が新潟から富山湾の中に入り、能登町沿岸周辺の定置網に水揚げされる。能登半島の山々から栄養素が海に流れています。このため、良質のプランクトンが豊富であり、富山湾に入ったブリは、栄養豊かな小魚を沢山食べて、丸々と太ります。また、能登のブリは暖流から寒流の流れに乗って、身が引き締まり脂の乗った状態になる。能登の寒ブリは他の地区のものとは違って、自信の持てる美味しいぶりです。

最高峰のグレートな能登の寒ぶり是非!


そして、お酒は、




燗につけると炊いたお米の香り

冷でも美味しい万能タイプ

派手さはないが、しっくり馴染むお酒です

なんつったって、お米の香りにお米の旨み

馴染むはずです。

今回は、22BYをご用意。さらに丸みと、薄っすら感じる熟成感が能登寒ぶりに合いますよ

刺身に、カマ、ハラス焼、照り焼きにブリカツ。


では、本日もお待ちしています。




追伸、今日は、テレビで注目も女子ジャンプがやっていました。私も二十歳前までやっていました。今回のオリンピックも楽しみです。女子ばかり注目されていますが、男子も注目です。年齢では、私の二つ先輩の葛西選手も調子を上げて来てます。世界で、伝説の選手ですね。僕も当時体重は57キロ…15キロほど太りました。明日もランニングです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
最後の一杯
2014-01-17 Fri 17:14
はい、金曜日。

今日は、お酒のヘソクリお出しします。

残り物には、ほにゃらら…




お酒により、いろありますが、こちらのお酒達は、開栓してから、どんどん味が乗ってくるタイプです。開栓から、3ヶ月から半年ほど

すべて、一合分


最後の一杯だけ、貴方の

貴方1人だけの為に隠し残しておきました。

常温でも、燗でも楽しめます。お声掛けください。

そして、それに合うメニュー



牛サガリと越冬キャベツ朴葉味噌焼

味噌と山椒の風味がよいです。


あとデザート的な



金柑~きんかん




金柑とクリームチーズのピザ

メープルシロップとシナモンをかけて


あったか美味しい。是非ー


追伸、今朝も10キロほどランニング。その後、ジムでストレスとマッサージ。今日は、椅子に座るタイプのマッサージマシーンをやってみました。あんなのが、自宅にあると最高です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宝山!!!!!!!
2014-01-16 Thu 17:16
はい、木曜

年明け

平日は、のんびり営業しておりますので

まったり飲めますよー

では、お酒

今日は焼酎。糖質なしの蒸留酒はいかがですか




吉兆 宝山

手造りカメ仕込

柔らかさが広がり

キレも抜群


水で割ってお燗が良いです、



富乃 宝山

柑橘系の香りからの

柔らかい旨味

スッキリ楽しめます。

ロックがうまい


芋焼酎のトップブランド宝山

よろしくお願いします。

そして、彩り野菜のピクルス漬けました



野菜不足になる冬


食中の口直し、箸休めにいかがでしょうか

また、生野菜の漬物

食前がオススメです。消化酵素たっぷり、太りにくい身体にしてくれます。

それから、食中とおかわりがしてしまいたくなる、、何だが止まらない彩り野菜のピクルス。是非~



追伸、今日は朝から外をランニング。からのジムへ。ひと月ぶりのジムでした。だいぶなまっていたので、しかっり柔軟して、お気に入りのジムのマッサージマシーンをしました。足裏、ふくらはぎ、モモと色々マッサージ出来るので気に入ってます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鳥取 扶桑鶴~ふそうづる 純米吟醸 雄町21BY
2014-01-15 Wed 17:27
はい、水曜日です。


お水のトラブルでバタばしておりましが、、


本日も、通常営業しております。

では、お酒から、




心技入魂


まさしく!

これ美味い。自宅に持って帰り毎日ちびちび飲みたいところです。




甘味、酸味、コク、優しい熟成感からの、さっとキレる。

食欲倍増。食事も楽しめます。



では、雄町しております。


追伸、今日は陶芸教室でした。かけダレなど入れる。小器と2キロの大皿作りまし。春までには、刺身用大皿全て手作りで行けそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
アルバイト募集!!
2014-01-15 Wed 02:15
はい、アルバイト募集のお知らせです。

お世話になっているアルバイトさんが2月いっぱいで卒業になりますので、そろそろアルバイト募集です。

週2~3日

時間18:00~23:00 or 19:00~23:00

各応相談

制服支給

交通費400円まで支給

時給820円から~

食べたり飲んだりが好きな方

詳しくは、味処高雄、綿谷(わたや)までお電話を。 TEL011-833-0063 よろしくお願いします。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
1.14
2014-01-14 Tue 16:47
はい、休み明け



今日は、早くから17:00過ぎからご予約宴会です。

通常18:00開店ですが、団体宴会の場合前もって言って頂けたら、早め開店承ります。宜しくどうぞ。

では、簡単ですが、本日もお待ちしております。


追伸、昨日は、とあるBARへお邪魔致しました。昼から美味しいお酒頂きましてご馳走様でした。BARの窓からは、藻岩山が見えます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東北✖️いしかり地酒フェア
2014-01-12 Sun 17:18


地酒フェアのお知らせ


1/25.26両日 札幌ファクトリーで開催!

詳しくは、お問い合わせください。

1/26は、地酒 七蔵さん主催の「七つの蔵元を囲む、酒の会」がかけはし北二条店であります。

宮城の綿屋さんもいらっしゃりますよー


もちろん、私も参加です。

宜しくお願いします。チケットあります。



では、本日、日曜日お待ちしております。

明日、月曜は定休日になります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
佐賀 鍋島~鍋島 純米吟醸 山田錦50%
2014-01-11 Sat 17:16
はい、早くも週末土曜日。

昨日ほど冷えておりませんが、寒いです。

本日も宜しくお願いします。



では、お酒から




人気の鍋島さん!

兵庫県産山田錦100%


果物っぽい香り

お米の旨みがしながらも

爽やかーです。

開栓5日ほど飲み頃かな。是非飲んでください!




あと、ウドきんぴら、ちぢみほうれん草、厚岸ワカメなど惣菜オススメ


福岡のヒラマサも、イイ!!


ご来店の際は、お電話にてお席のご確認ください。

お待ちしております。



追伸、昨日はこんな本を購入



1日12時間は立ち仕事、、、やれ18年は続けてます。足の負担も相当。明日の仕事との為にもケアが大事です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鳥取 日置櫻~ひおきざくら 夜桜ラベル
2014-01-10 Fri 17:23
はい、金曜日

今期、最高にしばれております。

本日も宜しくお願いします。


では、お酒から




わけありの限定酒っと書いてあります。
 

原料米の一部に等外米を使用
等外米を使用しておりますので純米ですが
純米と名乗れない普通酒です



玉栄60%強力25%山田錦15%

酒税法ってやつがうるさいようです。

まぁ、米(酒米)の味は確かです。そしてうまいです。コストも良しです。

あっっつあつでも崩れないよさ

あっちーお燗で、今宵の寒さを乗り切りましょう。

そして、コロッケ美味しいです。

真鱈と長沼 北あかりのコロッケ


生クリームに、道産チーズたっぷり


ホクホククリーミーです。




また、昨日の鱒も良いです。

一晩置いて、こなれた感じ



お待ちしております。お席ございます。

明日は、早い時間ほぼ満席になりますが、お席ございます。


追伸、今日は、朝しばれる中、軽くランニング。凛とした寒さの中とても爽快でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新十津川 金滴 彗星 特別純米生
2014-01-09 Thu 16:43
はい、木曜日

今日は冷えますね。明日辺りから週末荒れ模様でしょうか


連休前の平日、本日も宜しくお願いします。

では、お酒から、







金滴 彗星 特別純米 生


今期の新酒

生のフレッシュさ

控えめな香り

スーッと馴染む

優しい道産酒です。お試しを!


そして、函館より、本ます!





脂のりよし

〆て皮目炙ってお刺身に、焼き物、揚げ物出来ます。



今日も、お待ちしております。



追伸、今日は、いつもの整骨院へ身体のケアへ。師走から、忙しくなり、運動もできない…ストレスたまる…過食する…冬場の魔のスパイラルで足の痛みが出てきたので治療してもらいました。いい感じです。身体の調子が上がると気持ち上がります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
島根 十旭日~じゅうじあさひ 生酛 純米原酒
2014-01-08 Wed 16:32
はい、水曜です。

昼間は、少し気温も上がり道もザクザク

晩になれば、ツルツルガリガリ状態

店前も、ツルツルですのでご来店際はお気をつけください。

では今日の酒



島根は、旭日酒造の十旭日~じゅうじあさひ

酵母無添加で醸した、ホンモノの生酛!



常温かお燗がおすすめ。

お燗は55度くらいの熱めからの燗冷まししていく過程が美味いです。

島根…

今年、行きたい地域の一つです。

そして、お酒と共にこちらもオススメ




カジカの粕汁

オススメってか、本日のお通しで付きますけど。

あと、銚子のさば味噌煮




他、厚岸貝牡蠣

瀬棚 ヒラメ昆布〆

長崎 ヒラマサ

越冬キャベツとチョリソーのさっと蒸し

ゴボウ唐揚げ

白菜松前漬などなど

本日もお待ちしております。


追伸、今日は、新年初陶芸教室。昨年末から、三半規管の障害でめまいに苦しめられ、しばらく陶芸教室も休もうかと思っていたが、、ここ数日でかなり良くなりました。。今年も色々な器、酒器などを制作して行きたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
1月の定休日
2014-01-07 Tue 20:31


1月の定休日になります。

最週のみ、日曜定休日です。

よろしくお願いします。

本日、遅めの更新。のんびり営業中~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日定休日です。
2014-01-06 Mon 17:45
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜日
2014-01-05 Sun 17:18
はい、日曜日

本日もよろしくお願いします。

明日、月曜は、定休日になります。



では~

追伸、最近、小さい字見てるだけで、目がクラクラしてくるので簡単に更新しております~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
滋賀 七本槍搾りたて新酒 冬季限定
2014-01-04 Sat 17:13
はい、新年2日目。

身体も仕事モードになりました。

本日、ご紹介します酒はこちら、



滋賀は七本槍の「純米 搾りたて新酒」

一番いいところの中取り


フレッシュでボリューム感のあるお酒です。

火入れの七本槍 純米 80%もございます。


では、お待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT