The link at the date of the calendar is an entry.
2013-06-27 Thu 16:25


はい、小雨ですな。

畑の新芽は潤いますね。


では、今日は酸味から胃袋に刺激を…


まずは、酒は竹鶴と酸味のお漬物二種で三味一体。


雄町純米20BY数値表記されてませんが、酸度3以上あると思います。

それと「新生姜甘酢&梅きゅうり」酸には酸で合わせてみましょう。


この酸味一体がクセになりそうです。




そして、一昨日から、仕込んでいた手作り納豆!今日より、メニューに登場です。

15時間発酵で、納豆苦手な方でも食べれそうなマメマメしい納豆です。塩とわさびでよりさっぱりと。箸休めにも行けますよ。


うどんもうまい




では、本日もよろしくお願いします。


追伸、今日は、身体の最終メンテナンス。みさきのさんで身体をほぐし、フルマークスでサプリ、ゼリーを仕入れ身体も内臓も準備万端です。今週は、睡眠でき、身体も休まりました。身体もかなりゆるまったので明日、軽くランニングしてちょいと全身パンプアップしサロマ入りしたいです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
VS
2013-06-26 Wed 16:33
はい、こんにちは

本日もよろしくお願いします。

今日は、月曜辺りから、少々体調崩しましたが念のため病気に行って来ました。

微熱とお腹にくる風邪が流行っているようです、皆様お気をつけて


さて、めでたいお酒のご紹介

亀に鶴




埼玉の新亀に広島の竹鶴


どちらも常温管理

開栓し、酸素にふれより味わい深くなる酒

さらに、燗につけるとより広がり食事が進みます

メニューには、出ていないのでお声かけ下さい


味の変化を数ヶ月に渡り楽しめます



そして、久々にうどん打ちました


日本三大うどんと言えば

讃岐、稲庭、水沢

本日は、水沢風うどんを打ってみました。

細めで少し平べったい麺です。


ざるうどんで、ゴマだれ、うずらの卵、美味ネギとでツルッといかがですか!





昨日の納豆も温度と空気にふれ発酵進んでました

明日には食べれそうです





追伸、サロマまで後5日
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ハモ
2013-06-25 Tue 14:16


はい、今日は北海道らしい夏日和です

夏に食べたい魚と言えば…


鰻に並ぶ代表魚「鱧~ハモ」が入荷です。

天草の朝〆のハモです、今日は、湯引きでご提供。定番の梅肉も添えておりますが、まずは、塩とわさびでどうぞ!


ハモが来たら間違いなく日本酒です。


適度な旨みとエッジの効いたキレ


私個人としてもよく呑む酒




山口の「貴」濃醇辛口純米酒

夏にもってこい。よろしくどうぞ!



さて、今日は納豆作りをやってみます

一日戻した大豆を蒸して、納豆菌回して、40度キープで一日発酵させてもう一日冷蔵庫で休まし完成。



何より、40度をキープするのが難しいですが、ご飯ジャーの保温を低く設定して、蓋を4センチ開けた状態にすると40度キープ出来ました。






昔は、酒麹など寝ないで温度管理したので大変です。今は、機械で温度管理している蔵がほとんどですが。


発酵、熟成も一歩間違えたら、ただの腐敗ですから難しいのです。


旨く出来るかな~



追伸、今日は、豊平川河川敷で自転車乗ろうかと思ったが色々やってたら時間なくなりました…サロマまで6日。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
レア
2013-06-24 Mon 16:48
はい、こんにちは

今日は、レアの月曜営業です。

食材満タンです


甘長南蛮焼き浸し



早堀り里芋素揚げ



瀬戸内のウマヅラハギ



ささぎとひじきの炒め煮、カボチャと昆布のそぼろ煮




塩麹豚と白菜のホイル蒸し



生酛に水酛

酸素と戦うグリンベレー

旨口日本酒もございます。(こちら店主の趣味の世界でありメニューに乗ってませんのでお声かけ下さい)


では本日もよろしくお願いします。


追伸、あと一週間でサロマウルトラマラソン。今週は、身体を休める週。軽い運動位で
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-23 Sun 13:47
はい、6/23


本日もよろしくお願いします。


今日は、宴会予約頂いておりまして、通常営業19:00よりとなります。



結婚お祝いだそうで、めでたいご予約でございます。

さて、めでたいと言えば、名峰 富士山!世界遺産登録ですね。

こちらを目指している私としては、嬉しいしだいです。名峰富士山トレイル



では、夕方少し店開けまして、日本酒勉強会へいって参ります。朝一からの仕込みも落ち着きました。銘酒 竹鶴の杜氏さんが札幌にいらしてます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鯵 蝉
2013-06-22 Sat 16:00



はい、小雨も晴れましたが曇り空の本日。

今日も、よろしくお願いします。

大分より、最高鮮度良型釣り鯵~あじ入荷です!!

かなり良い身質してます


是非お試しください


また、オススメの酒は、最近鳴き出してる蝉

セミラベルの福岡は

三井の寿のイタリアラベルの夏の純米吟醸「チカーラ」



爽やかな酸味のある生酒


では、本日もお待ちしております。

早い時間は、カウンターのみでのご案内になりますのでご来店際は、お電話にてお席のご確認ください。


追伸、今日は、午前中から仕入れと軽く仕込みして、午後一からランニングへ
藻岩下スキー場から、真駒内公園周り



明日は、宴会のご予約に夕方、日本酒セミナーあり。走れないかな~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-21 Fri 16:30


はい、何だか涼しい…

って、晩には、肌寒いですね~

そんな日は、旨口日本酒いかがですか!

神奈川の夏ヤゴ

福岡の旭菊 大地

鳥取の日置桜

どれも旨口食中酒です!!!!

食としては、



左から、ヌーボーオニオン!

新物の小さな玉ねぎ


辛みもなく、さっぱりとした甘みがよし!青葉と共にバターホイル焼き~ポン酢と鰹節をまぶして

そして、テレビでも紹介された門別の美味ネギ君!

ここならではの、籾殻をかけて育てるのでとっても柔らかです。

天ぷらに葱だく塩奴に!

そして、新物のトウキビ、ひげと共にかき揚げに!


追伸、今日は、運動お休み。腰痛も顔を出して来たので、鍼治療しゆっくり睡眠したら復活です。明日は、ジョギングです。あと一週間位で、サロマ100キロマラソンです!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
6/20
2013-06-20 Thu 17:04
はい、こんにちは、

もう6/20


そろそろ7月です。まったく日が立つのが早いです。

今週末は、日曜、月曜とも休みなしで営業しております。

月末に連休頂きます。


では、本日のメニュー色々




帆立と新トウキビのかき揚げに帆立フライらっきょタルタルソース

時しらずのポテトサラダ、青南蛮味噌の焼きおにぎりなど…

初夏の味覚、北海しまえびも入荷しております。


明日は、朝どり野菜でも見に行くかな~


では、本日もよろしくお願いします。


追伸、今日の朝練は藻岩トレイル

新記録の山頂まで29分で行けました。


山頂は、霧にうもれていました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪 秋鹿酒造
2013-06-18 Tue 18:52


それでは、本日もよろしくお願いします。

秋鹿も色々入荷しております。

どうぞお試しください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
連休頂きました。本日より営業です。
2013-06-18 Tue 11:05
はい、日曜、月曜と連休頂きまして大阪へ行って参りました。

まずは、大阪「愛酒でいと」

大阪飲食店の女性の方が始めたイベントですが年々盛り上がり今や大阪を代表するビックリイベントに!!


わがまま言って何とかチケット用意して頂けました。山中酒店の井上先生ありがとうございます。


貴の永山さん、七本槍のトミー君にもお会い出来ました。


大阪のノリにユーモア、楽しいイベントでした。

追伸、愛酒でいと前に大阪名物「肉吸い」食べました。



そして、飲食店を周り


かむなびさんのクオリティ凄かったなぁ



翌日、秋鹿酒造さんに初訪問



自家栽培の酒米

山田錦に雄町の田んぼも見せて頂けました



銘酒、もへじの田んぼも


試飲も




奥さん、お忙しい中ありがとうございました。




それから、日本ワインの試飲会へ

41蔵が参加の日本ワインの試飲会


これほど大きい日本ワインの試飲会は札幌ではありません


そして、高雄でも一番人気のがんこおやじの手造りわいんの仲村さんのお店へ


仲村さんありがとうございました。


そして、飲食店周り







まだまだ行きたいお店山ほどあるので、またお邪魔したいです。


っと、濃い2日間!


とても勉強になりました。

地酒仙丸さんツアーでした

香さん、成田さん、あけちゃん、お世話になりましてありがとうございました。


では、本日より通常営業です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
札幌は祭りです
2013-06-15 Sat 16:42
はい、本日午前中は雨降りでしたが


午後から晴天です。

気持ちの良いお祭り日和

街中は盛り上がっておりますが、平岸もよろしくお願いします。

なお、明日、明後日(6/16.17)と連休頂きます。

酒蔵、ワイナリー、イベント周りに関西へ行って参ります。




追伸、今日の朝連は、中島公園で札幌祭会場を走り抜け、円山山頂へ

雨降りでしたが、気持ちの良いランニングでした~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大分 四ッ谷酒造「焼酎屋 兼ハ」
2013-06-14 Fri 15:50


はい、今日から札幌まつりですね

記憶にないくらい行ってませんが、たまに行ってみたいものです。

雨も上がり、少々蒸しております


そこでオススメ酒


大分の兼八~はだか麦を100%使用した麦焼酎
麦本来の香りと味わいを最大限に引き出して香ばしい麦の香りと深みのある味わいが楽しめる焼酎に仕上がっています。


私の大好きな麦焼酎

さらに、夏ですと炭酸割りの麦ボールがよし!!!!


先ほど仕込んだ


青南蛮味噌




網焼きした豚肩ロースに添えてあります。

兼八麦ボールにぴったり!

そして、車海老も入荷

開いた車海老に、にんにくマヨネーズをぬり焼き上げました。



車海老 こちらも、兼八麦ボールにぴったり!

天ぷらも出来ます、お声かけ下さい


では、本日もよろしくお願いします。


追伸、今日は、平岸プールに行って来ましたー

走るだけだと起動域も狭く偏るので色々な運動を心がけたい

しかし、たまに泳いだら疲労あるなぁ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
岐阜 所酒造「房島屋~ぼうじまや 65%純米生」
2013-06-13 Thu 17:11



はい、今日も晴天


よい一日です。明日、明後日は、お天気崩れそうですが、、、

では、今日のオススメ酒

岐阜の房島屋


生酒ですが、ぬる燗もよしです。

ほどよい旨味の感じる酒

鮎の塩焼き~新生姜甘酢添えといかがですか!!






追伸、今日は、朝

北海道神宮近辺をランニングでした~


御参りもして清めて参りました。なんだかいい気分になるもんです。明日は、プールでも行こうかなぁ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ご無沙汰しております。
2013-06-12 Wed 15:58
はい、こんにちは。

ブログのサボり癖ついております…

一日、一回の更新を心がけます。

今日の入荷状況




どーーーん!!っと天然本まぐろ入荷しております。

かなり良い身質しております


赤身よし

中とろよし

大とろよし


三点盛りも出来ます。


また、夏酒も入荷し始めて来ました!!

今日は、兵庫の奥播磨~おくはりまをオススメ致します。


キリッと冷やしてご提供


冷たいくとも、旨味も感じられながらもスッとキレキレ。
よろしくお願いします。



和歌山のあゆに瀬棚のウマヅラハギ。もちろん築地直送生鰻も!!


では~


追伸、今日は陶芸教室でした



皿も焼きあがりましたので、ちょいちょい使用して行きます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日から六月!!
2013-06-01 Sat 16:41
はい、今日から六月ですね。

夏の様な本日、ビールがうまい!



今日のメニューです。

森町のフルーツトマト

ヤングコーン

夏野菜も入荷しております。


明日は、千歳JALマラソンに出場します。

暑そうだなぁ

日曜日も、営業しております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |