The link at the date of the calendar is an entry.
今日で今期のおでんも終わりです。
2013-03-31 Sun 15:58
はい、こんにちは。

三月最終日

三月の歓送迎会も昨日で終わりました。ありがとうございます。

後半は、怒濤でした。

四月からも、歓送迎会のご予約頂いております。宜しくお願いします。三月よりは、ゆったり月間だと思われます。


さて、三月が終わるといえば、おでんも終わります。

今期最後のおでんダシ取れました。





最後にして最高のダシ!!


黄金のおでんダシ!

単にダシと言っても、昆布を炊く時間に温度70~80度程、爪が跡がかるくつく位の柔らかさになったらあげる。

削り節も、多すぎでも少な過ぎてもダメ。高い温度でさっとあげなければキレイなダシは取れません。


では、本日日曜日も宜しくお願い致します。


日曜日は、18時開店、22時ラストオーダー23時閉店です。


21:00より、品切れゴメンですが、おでんタダです。無料です!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/31今日のラン
2013-03-31 Sun 13:58
今日のラン
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
桜海老
2013-03-30 Sat 14:16



新鮮、桜海老

お刺身で!春の爽やかさ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/30 こんにちは
2013-03-30 Sat 12:16
はい、三月も終ります。

昨夜は、雪がチラついたようです。

仕入れ終了。珈琲飲んで





働こう!働こう!!



今日は、美味しそうな丸茄子入りました。田楽かなぁ

そら豆もある

野付の帆立もいい

桜海老もいい

苫小牧の松川かれいもよし




今日は、ご予約頂いておりましてカウンターのみのご案内になります。

ご来店の際は、お電話にてお席のご確認を宜しくお願い致します。

よし、急ぎましょう
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
滋賀 富田酒造「七本槍~しちほんやり 純米80%精米無濾過生原酒 23BY」
2013-03-29 Fri 16:12


はい、私と同じ歳の蔵元さん富田君の酒。

また、行きたい!!

まだまだ、冷蔵庫の日本酒よりお燗酒の回転率たかし

今日は、七本槍で。23BYですが、冷酒だと酸の角とちょい硬さもあるのでやはり燗がよし

ぬる燗で米の旨み膨らむよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
熊本の鰻。築地より到着
2013-03-29 Fri 15:29


朝まで、ニョロニョロと生きていた鰻入荷!

白焼き

蒲焼

たたき

肝わさび、肝焼き

鰻丼、

鰻丼ハーフあり。こちらは、お声かけください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宗八かれい
2013-03-29 Fri 14:22


今日のお昼は、宗八かれいを頂いたので干物して頂きます。

ご馳走様です!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
墨烏賊 蛍烏賊
2013-03-29 Fri 14:12




墨烏賊

さっと炙ってお刺身

本日烏賊

醤油麹漬け
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新ごぼう 白かぶ
2013-03-29 Fri 13:24




新ごぼうは味噌漬け。来週あたりに登場

白かぶは、きゅうりと浅漬け。今夜から、登場。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-03-29 Fri 11:51
はい、こんにちは。

今日は、例年並みの気温でしょうか。

仕入れ済まして…はい仕込み。



おでんダシと珈琲から~

おでんも、あと3日で終わりです。

仕入れ中、車のオーディオからランダムプレイから出てくる音。今日は、、。



22歳位か?高雄に入って少し経った頃…よく聴いてたな。夕方の再放送のテレビドラマの主題歌で、気に入ったのでレンタルして来て、鼻くそみたいな軽自動車の中、ベビーローテーションしてました。

当時は、借金まみれ…支払いも滞り

店のガスも、停められてしまう。何とか金集めてガス代払ったが、営業のつり銭すらなくなる。

お客さんに頂いたお客さんの一万円を持って向かいのコンビニで母親が両替してもらうしまつ。
「今日、両替するの忘れちゃって~」っと母親が笑顔でダッシュ

歯を食い縛り、、、自分の無力さが情けなくこの曲聴いて踏ん張ったもんです。

→これこれ!!






あの人も、変わったなぁ~





さぁ、あの頃に戻るのは怖すぎるので気合入れて今日頑張りましょう~


本日、テーブルのお席が満席でして、カウンターのみのご案内になります。

ご来店際は、お電話でお席の確認をよろしくお願いします。





そういえば昨日空いた酒


後半、濃い酒好みのお客様が集まりまして空いた三本。


うちのおちょこは、黒なので、色がわからないので白い平盃買わないとな。

高雄マーク入れよっと!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/28年度末皆さんお忙しいでしょうが頑張りましょう。
2013-03-28 Thu 16:09
はい、こんにちは。

昼間は、暖かいですが晩は冷えますね


これ聞いて気分爽快


仕入れ中の車内は、一日でホッと出来ます。


では食材などバタバタ紹介


桜鯛白子、こちらは、茶碗蒸しで



芝エビ、唐揚げで



高級魚 阿久根のキジハタ。お刺身で



山口の白みる貝。お刺身で!焼き物もいい。




鹿児島タケノコ。焼き物で



佐賀のアスパラ。網焼き、天ぷら、バター焼きなどできますのでお声かけください

あと、春野菜、ふきのとう、たらの芽、こごみ、ヒトビロ。天ぷら

あさりと四万十川青海苔のおでん

うどと春ワカメ酢味噌

など

よろしくお願いします。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
千歳
2013-03-27 Wed 12:23
千歳
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-03-27 Wed 12:13


はい、今日は暖かい

春の香りを感じ出しています

では、仕込み仕込み仕込み仕込み仕込み。

本日、宴会ご予約頂いております。

急ぎましょう。

まずは、昆布だし、鶏ガラだし、牛テールだしから~

ではまた明日。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/26 本日も宜しくお願いします
2013-03-26 Tue 16:32



はい、今月の 「 HO ほ」に今月で転勤する友人と出ています。北海道デビューかずなり。横浜でも頑張れ~

この人も


ちょっと小さめでした



この人ですね。

そして、取材協力してくれた、しんじ氏ありがとうさんです。

では、本日も宜しくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日、今日のラン
2013-03-25 Mon 16:34
昨日、今日のラン
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/25本日月曜日。定休日です。
2013-03-25 Mon 14:44


昨夜の送別会にて〆の一枚。

たくさん笑いました。

腹筋筋肉痛の今日…寂しくなるなと実感します。









ぜぇ~~~~~ん、なぉ~~~~~。元気に育てよ~~( ; _ ; )/~~~

後ほど、RUNTKOBlogで様子を。




では、本日定休日です。宜しくお願い致します。

明日よりお待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
本日 3/24(日)終日貸し切りの為、通常営業お休みです。
2013-03-24 Sun 15:36
はい、今日は、送別会貸し切りです。




北海道食材で御見送り。

では、宜しくお願い致します。


明日、月曜は定休日になります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-03-23 Sat 11:49
こんにちは

はい、土曜日です。

今日は、早い時間貸し切り宴会のご予約頂いておりまして20:30頃からの通常営業になります。宜しくお願い致します。



せばせば仕込みです。

明日、日曜日は、終日貸し切りになります。



仕込み前は、珈琲飲まないと身体動きません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
第9回 焼酎フェスタinほっかいどう2013
2013-03-23 Sat 11:37


焼酎フェスタのお知らせ!!

4/21 (日) 札幌 宮の森ミュージアムガーデン

6/2(日) 函館 函館展望台レストラン ジェノバ


去年は、函館行ったなぁ~

函館で、飲みたい。

んで、昨日のカウンター


昨日、最後のお客様は…













犬さんでしたU・x・U
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 阿部勘酒造「阿部勘~あべかん 純米辛口」
2013-03-22 Fri 16:33



まずは、阿部勘酒造のご紹介。


 【阿部勘】は、宮城県塩釜市の阿部勘酒造店さんの、県外出荷向けのブランドです。
同蔵は総石数500石程の小さなお蔵です。最大の特徴は、米の精米歩合が高く平均で51%。
 飲み心地の良い、少量ながらも高品質、繊細な料理と共に味を楽しんで頂ける日本酒を目指しておられます。

※尚 「主に宮城県内向け出荷ブランドは於茂多加(おもたか)です」

 また、出来上がったお酒は出荷前に約1ケ月分大型冷蔵庫で瓶貯蔵されます。阿部勘酒造店さんの日本酒は活性炭素濾過をほとんどされていません。


適度な旨み

スマートにキレます。

酒米 まなむすめ60

酵母は、宮城酵母。

この酵母使わざるらしいです。

酸度も1.6シュッと〆ます。

ぬる燗もよし

震災を乗り越え新たな阿部勘。より宮城らしく。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ざっくり紹介
2013-03-22 Fri 14:17
今日のオススメ食材ざっくり紹介!


熊本 生鰻

富山 ホタルイカ

苫小牧 松川かれい

豊後水道 釣り鯵

和歌山 稚鮎

根室 特大あさり


黒かれい、芝海老、竹の子も!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/22藻岩
2013-03-22 Fri 14:06
藻岩
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
珈琲
2013-03-22 Fri 11:36
昨日は、ティーズのマスターと先輩達ご来店。

今日も美味しい珈琲を!




コパカバーナとは先住民族アイマラ族の言葉で「宝石の展望台、湖の眺め」を意味する“コタ・カウアーナ”から由来しています。標高約3800mに あるチチカカ湖畔の町、コパカバーナ周辺は山に囲まれ、名前の由来通り湖を一望することができ、湖に沈む夕日が非常に美しい事で知られています。山々はイ ンカ時代に作られた段々畑で覆われ、今も昔もその姿は変わりません。コパカバーナ農園は町の中心部より北東へ300キロに位置し、アイマラ族の言葉通り眺 めの良いセロ・コンドリーリ(コンドリーリの丘)で栽培されています。チチカカ湖よりもたらされる適度な湿度と穏やかな気温がコパカバーナ農園の適度な酸 味とコク、甘い香りを持つコーヒーを作り上げています。

っとの事です。

こんな所で、ランニングしたらひっくりかえるだろうな。

仕込み前にランニング行くか~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日のカウンター
2013-03-22 Fri 01:48
はい、今日は、「札幌スーパーギャグメッセンジャーズ」の団長たくお君ご来店。

最近、春休み中 うちのバイト君お掃除仕事でお世話になっております。

そして今日から、たくお君が出ているテレビ始まりました。

「北海道物産展ですけど 何か?」

内藤大助さんの次「チリで焼きとうきびを売り込め!」で出ています。



札ギャグBlogもおもろ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-03-21 Thu 16:11


本日より、メニューに登場。

宮城は、塩釜の小さな酒蔵「阿部勘」お楽しみください。

今日は、築地便 飛行機飛ばず鰻入荷なしでした。

なお営業のお知らせ

3/23(土)20:30頃まで貸し切り営業。

翌、3/24(日)終日貸し切り営業になります。



真冬に逆戻りのような景色です。

あと、10日ほどで終了する おでん も炊き上がりました。


本日も、お待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日のラン
2013-03-21 Thu 14:45
今日のラン
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
就職か~
2013-03-21 Thu 11:57
仕入れ終了

先ほど、三年ほど前にバイトしていた

けいいちろう。昨日、札幌大学卒業だそうで

また、ゼネコンに就職決めるという奇跡をみせました。おめでとう!可愛がれるタイプで要領もいいからうまくやってけるでしょう。

そのけいいちろうの彼女も札大卒業!パン屋さんに就職決める。おめでとう!

このお店。もう働いていると聞いたのでみてきました。


西岡店。ちくわパンが有名で大きな会社。頑張ってました。

2人共、よかったよかった


では、軽くランニングして仕込み仕込み。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日のカウンター
2013-03-21 Thu 09:00


いつもお世話になっている先輩

もりっこさん。

車屋さんやられてます!!

こちら!!

私も、車の事はすべてもりっこさんに。

もりっこさんも、阿部勘応援してくれました!ってか、ヤマショウ酒店の安部さんの弟さんの親友のもりっこさんなのです。

安部さんの弟の、やっち君。昔毎週末遊んでたな~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
「新春 あべ祭り!!」
2013-03-20 Wed 16:38


札幌の街中の酒屋さん「ヤマショウ酒店」さんで新規取り扱いが始まりました。

「阿部勘~あべかん」

阿部勘オールスターズ入荷しました!!

おっしゃ~今日から、あべ祭りです



ヤマショウの店主。高校の先輩安部さんです。隣の河口君は、同じ歳!

安部さん、阿部勘取り扱いスタート!

本日、メニューには出ておりませんが取り急ぎご紹介!!

今日から飲めます。明日には、メニュー書きます。

宮城、阿部勘宜しくお願いします。




いい酒です!!!!!




宮城と言えば、綿屋もあるある。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3/20藻岩
2013-03-20 Wed 14:12
藻岩
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT