The link at the date of the calendar is an entry.
山口 岩崎酒造「長陽福娘~ちょうようふくむすめ 山田錦純米酒 春前おろし」
2013-02-28 Thu 16:12


春先の新酒の時期に瓶詰めした商品を一定期間常温で貯蔵したのち、夏季には冷蔵庫で貯蔵管理した酒で秋口に出荷

落ち着いた芳香を持ち、派手さはありませんが、旨味ののったまさに秋あがりしたお酒となっています。

料理との相性もよく、食中酒として抜群です。

冷でもよし、燗でもよしお酒の旨味がお楽しみいただけます。
長陽福娘らしいやわらかさをそなつつもやや辛口の洗練された感じに仕上がり…からの、秋をも越え。春手前。

旨味ノリノリ

開栓10日

味満開に開く

旨味の山頂

今夜が山だ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
菜の花
2013-02-28 Thu 16:11


春近し

今日は、少し春を感じる空気感でした。

晩は、またしばれますが…

食材は、もう春です。

菜の花入荷

あさりと春野菜のバター炒めで!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
中標津の牛乳で造ったチーズ
2013-02-28 Thu 16:07


中標津のチーズ

じゃこ山椒ピザでご提供。人気あります!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
滝野でクロカン
2013-02-28 Thu 14:12
クロスカントリー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いつ呑むか?
2013-02-27 Wed 16:20
はい、こんにちは。

今日は、雪どけを感じられましたね。

春近いでしょ!!

そして、朝から、みさきの整骨院さんで腰の治療してもらい…

完全復活でしょ!!明日、藻岩かクロカン行くでしょっ!

では、高雄一押し宮城、金の井酒造の日本酒を紹介致します。


 「綿屋(わたや)特別純米 幸之助院殿(こうのすけいんでん)」。
 宮城県栗原市の金の井酒造さんが醸しているお酒です。
 これはちょっぴり風変わりなお酒なのです。
 なんと、ラベルには「新生漢方米」の文字があります。
 漢方米ってなんじゃろ?と思います。
 実はその前段にあるのが「漢方牛」です。
 金の井酒造の蔵元の近くの畜産家、関村清幸さんが「他とは違った和牛肉を作りたい」との思いから、14種類の漢方草を飼料に混ぜて牛に食べさせることを考えたのです。
 こうして2002年に生まれたのが「新生漢方和牛」でした。 



 関村さんはさらに地元の農家に「漢方和牛」から取れた堆肥を明確に他の堆肥と区別すれば「漢方米」ができると働きかけたのです。
 こうして出来上がったのが「新生漢方米」というわけです。
 5年ほど前から金の井酒造さんが純米酒に仕立て上げ、それをじっくりと熟成させて出荷しているというわけです。

金の井酒造の三浦社長もオススメしております。






この酒…





いつ呑むか???










今でしょ!!!!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-02-26 Tue 13:33
はいはい、もういいわ

そんな積雪です。昨夜も降りましたね



店の前の雪壁も、過去最高の高さです。



今日は、大丈夫そうです。。。


では、仕込み~銀行~仕込み~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-02-25 Mon 14:29
はい、本日、月曜日。営業しております。

レアの月曜営業もしばらくありません。

ラストオーダー22時になりますが、どうぞお待ちしております。


昨日は、仕事あがり店で晩御飯後、少し横になったら一晩寝てましたわ、、、

では本日も宜しくお願いします。





こちらは、昨日の桜鯛のお造り。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の嬉しい事
2013-02-25 Mon 00:04


はい、来ました

いつも、お世話になっています。

けんじろーの兄さん。

昨年末になりますが、結婚されました!!

控えめな兄さん。あまり公言していないだろうと思われますが…

12.12.12に籍入れたとの事。


おめでとうございます。


そして、最高に可愛らしい

さとちゃんと御結婚です。

とても嬉しい出来事です。

今日は、高雄にて…

「味百仙」の長島さん、平澤さんのお声がけによりお祝いパーティーをやらせて頂きました!!



くす玉も



ケーキ入刀も!



「とりきん」チームも大参戦



このムードメイカーも



この方も仕掛け人の一人





お二人の末長い幸せとご健康を心より祈っております。


僕も、そのうち続きますとも!!たぶんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2013-02-24 Sun 09:15
はい、本日 日曜日。宜しくお願いします。

只今、結構降っています。


また積もりそうな勢いです


今日は、東京マラソン


10人に1人しか抽選に当たらない人気のマラソン大会。一度は出てみたいです


さて、新鮮食材揃えてお待ちしております



さば



さわら



さより

仕込み仕込み~

明日、月曜も営業です。

レアの月曜営業もしばらくありません。

お待ちしております~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2013-02-23 Sat 08:12
はい、おはようございます。

本日、昼高雄


お昼の宴会のご予約頂いております。



さあ、仕込み仕込み。

仕事いっぱい

熟成うどんを打ち



本日、土曜日も宜しくお願い致します。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは。本日、金曜宜しくお願い致します。
2013-02-22 Fri 11:45
こちらをどうぞ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
塩辛
2013-02-21 Thu 16:41


いか塩辛に、ほや塩辛出来ました!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
佐賀 東鶴酒造「東鶴~特別純米無濾過 生」
2013-02-21 Thu 16:34

穏やかな立ち香に米の旨味、甘みもしっかり出ています。
綺麗な酸もあり輪郭とはっきりとしたバランスタイプの仕上がりです!

原料米:山田錦、佐賀の華
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
群馬 龍神酒造「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 雄町 本生」
2013-02-21 Thu 16:31

新酒らしいフレッシュさ、雄町らしいジューシーな甘味、みずみずしい果実を連想させる香り、ギュッと締める酸味、心地良い余韻を伴うキレが特徴の生酒です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3月の定休日のお知らせ
2013-02-21 Thu 16:22
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鯨のさえずり
2013-02-20 Wed 14:51

鯨のさえずりとは「舌」の事で、旨みがぎっしり詰まった脂身が多く、鯨の珍味の中でも最も人気の高い部位のひとつです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-02-20 Wed 14:39
はい、只今晴天。



今日は、朝から、みさきの整骨院で腰の治療を。

かなり、よくなって来ました。来週あたりからランニング出来そうです。

運動して腰回りの筋肉もパンプアップしとかないと腰痛に繋がるそうです。

それから…

この人に新しいうどん屋が出来たと情報をもらったので…


いってきました。



美味しかったです。

では、本日も宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2/19陶芸
2013-02-19 Tue 15:23
はい、今日は陶芸の日

朝の超渋滞に巻き込まれ遅刻しましたが…



先週の器の削り作業


湯のみの予定でしたが、結局珈琲カップに


あと、焼酎用のカップも

焼き上がりが楽しみです。

そして、史雄師匠の作品



あまりにも出来が良く、どん引きしました。

では、次回は絵入れかな!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日もご来店ありがとうございました。
2013-02-19 Tue 01:43
はい、月曜営業でした。

勝手にながら、22:00ラストオーダーで…

そして、今日は、久々の晩酌です。数えたら27日ぶりにお酒飲みました。かなり体調不良続きましたので…未だ腰痛はありますが。

こんなに飲まなかったのは、中学生ぶりです。。。






間違った…





それはヤバイです。





二十歳ぶりでした…





麦酒呑んでから好きな燗酒です。


そして、燗酒。純米燗と言えばこちら…




純米燗と旬味のお店 マルカ商店


寒中見舞いのDM届きました。

今年から、月一の昼酒。お昼営業もあるそうで近々行きたいと狙ってます。

休みの日の昼間からゆっくりカウンターでノマサリたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
山形 亀の井酒造「くどき上手 純米吟醸 生」酒未来
2013-02-18 Mon 18:23

山形県の人気銘柄「十四代」、その醸造元である高木酒造の高木社長が、交配から育種まで18年の歳月をかけて研究開発を手掛けた酒造好適米「酒未来」は、品種改良によって山田錦の系統を受け継いだ交配種で、香り高く、酒質評価特A級の酒造適正に優れた酒造好適米です。

香り高く、口中に広がる華やかで花の様な吟醸香がとても印象的です。味に膨らみがあり、軽やかな甘さが広がりますが、舌に残らず爽やかな余韻を楽しませてくれます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
島根 旭日酒造「十旭日ーじゅうじあさひ 五百万石17BY 熟成酒」
2013-02-18 Mon 16:43




辛口のタイプで熟成香の穏やかな香りが印象的。
無濾過の為、やや黄色かかった自然色に期待が膨らみます。

残り半分、激うま熟成酒。
お燗でお楽しみください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
室蘭ラン
2013-02-18 Mon 16:02
室蘭ランニング
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は月曜
2013-02-18 Mon 13:11
はい、こんにちは

また、降ってます。



では、本日月曜もお待ちしております。

二月は、定休日なしですが、日曜、月曜ともラストオーダー22:00になります。宜しくお願い致します。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日のお昼は、室蘭でカレーラーメン
2013-02-17 Sun 15:35


続きは、後ほど~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
名古屋コーチン
2013-02-17 Sun 01:07
日曜日のオススメ!




名古屋コーチン




各部位格安にて、ご提供!!!

手羽、モモ、ムネ、ぽんぽち、足。

各メニューには、ガラスープ付きます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
兵庫 田治米合名会社「竹泉~ちくせん 純米 山田錦 16BY」
2013-02-16 Sat 16:20




竹泉の16BY熟成酒

開けました。

いいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
三重 木屋正酒店「而今~じこん 純米吟醸 千本錦無濾過生」
2013-02-16 Sat 16:10


人気の而今

中でも人気の高い千本錦

残りわずか…

果実感と甘さが寄り添い

スゥーっと切れてゆきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは
2013-02-16 Sat 11:58
はい、降りましたね。昨晩もまた

今日もまた、午後から振り出しそうです。




週末の、金曜、土曜は混雑する時間帯がございますので、ご来店前お電話にてお席のご確認して頂くと助かります。

昨日も、大雪の中ご来店のお客様大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m


では本日土曜日も宜しくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
カジカ
2013-02-15 Fri 17:00


お通しの一品。カジカ汁
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
銀鱈
2013-02-15 Fri 16:54


熟成みりんの醤油ダレに漬け込みました。

うまい!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT