The link at the date of the calendar is an entry.
明けましておめでとうございます
2012-12-30 Sun 23:17
明けましておめでとうございます。

本年度も、宜しくお願い致します。

味処高雄、22年目

私、二代目、18年目

まずは、個人としての20年~店としての25年を目指し邁進してまいります。

そして、1/1。初日の出藻岩山山頂きめて来ます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本年もご愛顧頂き誠にありがとうございました。
2012-12-30 Sun 17:26
はい、宴会準備だいたい終了。



もう、今年は、いっさい料理致しません。

一年のご挨拶は、明日にでも。

では、皆さん良いお年をお迎え下さい。

味処高雄一同、ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いよいよ、おおとり
2012-12-30 Sun 02:59
本日もご来店ありがとうございました!

太一、そして、よっちゃん、ありがとね!!君らの仲間は熱いわ!



皆さん、ありがとうございました!!

では、日も明け、本日今年最後のおおとりです。

「RUN TKO SAPPORO "super"暴年会」



呑んで食べて、ジャンケン大会にて賞品GETです。

また、、、

「いなりんルーレット」もあります。

人数分のいなり寿し。その中の一つに、たんまりわさびぶち込んであります。そのわさびいなりを引き当てた方には、RUNTKOスエットプレゼント!!



何より、共通の趣味、思考の人間と呑めるので、楽しみですね。

リーダー率いるRUN TKO最高です!

軽く晩酌して寝ます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2012-12-29 Sat 09:54
今日の天気



はい、今日も行きましょう!!

まずは、仕入れーの

仕込みーの。

間に合うか?!本日も爆走、エイドなしで帰宅まで走り抜けます。






明日もありますが、今日が〆のようなもの

健康に感謝


仕事があることに感謝
出会いに感謝

色んな感謝でエナジー全開

ありがとうございます。

渋滞は、勘弁。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日もご来店ありがとうございました。
2012-12-29 Sat 04:03
はい、帰宅。

本日もご来店ありがとうございました。通常営業は、今日まで、でした。



軽く晩酌したいところですが…晩酌ってか、朝酌になりそうな感じですけど…

酒より、甘いものに手が出ます。






本日、土曜日は、終日貸し切り営業になります。

後輩の大宴会、40人ほど。

素晴らしいのみっぷり皆さん。楽しみです。

では寝る
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の燻製うまい!
2012-12-28 Fri 16:47


鴨の燻製

お通しについてます


先輩に燻製のコツを教えて貰ったので

燻製のうまさ、グレードUPです!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の昼
2012-12-28 Fri 13:06


平岸の蕎麦屋、けん豆さんへ

おやっさんに、ハーレーの雑誌をお借りしてたのでお返しして、お昼です。



せいろ&原木なめこ蕎麦

今日も、うまし!

バイク屋さんを紹介して頂く。あとは、宝くじ当たるだけ!!



そして、門松入りました!

わっちゃん、ありがとう!邪気をはらい福を呼ぶ!


わっちゃん手作り門松!!彼も来春、バイク狙ってます。

では、開店まで、5時間。仕込み仕込み仕込み。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日も、渋滞。
2012-12-28 Fri 10:52


今日も渋滞です。

銀行も渋滞です。支払い終了。なんとか今年も年越せそうです。

しかし、混んでる。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2012-12-28 Fri 09:14
おはようございます。

今日の天気


昨日の頂き物



ご馳走様です!

通常営業は、本日までとなります。

9時頃まで、貸し切り営業になります。宜しくお願い致します。





松井選手、引退かぁ~

同じ歳の方。お疲れ様です。

では、仕事に行く、今日も含めあと3日。集中して行きます。まぁ、12/30の貸し切り営業は、私も参加のRUNTKO暴年会ですので、仕事は、あと2日。


がんばろう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
中島公園にて
2012-12-27 Thu 10:51
北海道ライカーズ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2012-12-27 Thu 09:28
昨日も、ご来店ありがとうございました。

今日の天気


しかし、強烈な寒さが続きますね。

本日も、宜しくお願いします。

これから、北海道ライカーズの冬場の北海道のランナーの取材に友人が誘ってくれたので行って来ます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちわ
2012-12-26 Wed 12:53


今日も、冷え込んでおります。



おでんの仕込みです。

クリスマス明けで、胃腸も疲れてるでしょうから、優しいあったかおでんと本日もお待ちしておりますm(_ _)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お願いします。宝クジ当たれ!!
2012-12-26 Wed 04:41
HD48見てたら目が覚めてくる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスも終わり、今年の営業もあと5日。
2012-12-26 Wed 03:19
本日もご来店ありがとうございました。

クリスマスも終わりまして、お店の営業もあと5日。(28日、9時まで貸切。29日終日貸切。30日RUNTKO終日貸切。)完全燃焼したいものです。

そして、本日もプレゼント頂きました!



シュトーレン(シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記される(ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる[1])。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある[2]。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる[3]。

発祥はザクセン州のドレスデンで、その歴史は14世紀にさかのぼる。ドレスデンでは、12月の第1土曜日に巨大なシュトレンがパレードする祭りが行われる[4]。っとのこと。)とても美味しかったです。ありがとうございます!

その前に、余ったにしん漬けでご飯。

(余ったにしん漬けを一日常温放置しとくと乳酸菌ふくれあがり酸っぱい古漬けみたいになります。それが、うまい!室温にもよりますが、あまり室温に置きすぎると悪くなるのでお気をつけて。…では、こんな話し。乳酸菌を発見した人

乳酸菌は古来からヨーグルトやチーズ、醤油、味噌、漬物などの発酵食文化をもたらしてきました。 しかし、実際に乳酸菌を肉眼で見ることはできなかったので、
昔の人は
「なんだかしらないけど置いておけばうま味が増す」
「なんだかしらないけど置いておけば独特の香りがでてくる」
という感覚でした^^;
おそらく発酵という概念はなく、「熟成」という概念しかなかったと思われます。
ですので乳酸菌を使った食文化は1000年以上も前からあったのにもかかわらず、乳酸菌の存在は知られていなかったのです。
最初に乳酸菌を発見したとされるのがオランダのレーウェンフック(1632-1723)です。
彼は自分で作った顕微鏡でみのまわりの微生物を観察し、野菜や乳のなかに乳酸菌を発見したと言われています。
なんだか知らないけど置いておけばウマくなったって聞くとなんだか面白いですね。また、ダイエット効果?

これも乳酸菌ダイエットという言い回しで耳にします。
乳酸菌によって腸内環境が良くなり便秘が改善され、下っ腹がへこむことはよくあることですが、 これでダイエットと言い切るには少し無理があります。
ただ、腸内環境が改善されると消化や排出が良くなり、新陳代謝が良くなると言われています、
これによって内蔵脂肪などが燃焼されやすくなるので、2次効果としてダイエットに効果があるようです。
あのモデルの冨永愛さんもダイエットの秘訣として毎日欠かさずぬか漬けを摂取していることからしてやはり効果は期待できます。っとのこと!)



そして、デザートに頂きましたシュトーレンと不老泉の山廃三年熟成の燗!合う!



では、今日も冷え冷えの晩です。これから、荒れ模様。


今年も、そろそろ終わりです。終わり良ければすべてよし!ラストスパート楽しんで行きましょう!


では、寝ます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
網走 釣りきんき
2012-12-25 Tue 15:58



網走の釣りきんき入荷です!!

クリスマスです、ちょろっと贅沢

釣りきんきの煮付けいかがですか!!

本日、一日限り。ほぼ原価提供。良型釣りきんき。

1980円!!!!!!!!やったー!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
メリークリスマス
2012-12-25 Tue 03:34
はい、本日もご来店ありがとうございました。

綿谷兄弟での営業になりましたが、中々円滑にいけたと思われます。いつもバタバタになりますが…

やはり、仕込みの充実かな。

それ以前に良いお客様が多いですから、何かと理解していただけます。

また、今日はプレゼントいっっっぱい頂きました。




このロールケーキがヤバイのです!!

ありがとうございます。


こちらもありがとう!



そして、こちらも!たくさんありがとうございます!

良いクリスマスを迎えられます。やったー!

妹を送り、車の外気温度を見てみると


こんなに、しばれるクリスマスですが、心ポカポカで帰宅です。

今日は、肉屋でひなの丸どりが格安だったので仕入れる


ローストチキン焼いてクリスマス気分を!頂き物も美味しい!

では、25日。火曜日も宜しくお願いします。

最近、テレビでも告知されてますが、ジャンプの後輩のドラマが年明け放映されます。
 来年1月27日(日)に放送が決定した北海道文化放送の開局40周年記念ドラマ『バッケンレコードを超えて』。既に発表になっている主演の比嘉愛未、相手役の福士誠治、手塚理美、陣内孝則ら主要キャストと共に、物語に花を添えるのが大泉洋(友情出演)、里田まい、中井貴一(特別出演)ら豪華共演陣だ。
 ドラマ『バッケンレコードを超えて』は北海道文化放送が制作し、第17回FNSドキュメンタリー大賞を受賞したドキュメント『バッケンレコードを越えて』(2008年制作)を基に創作したドラマで、今年の2月から北海道各地や東京都内でロケを行ってきた。物語は札幌の大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコードを有しながら、練習中の事故で大けがを負い記憶を失ってしまうスキージャンパーと、自分の名前も忘れてしまった彼を、愛し、信じ続け、奇跡の復活を献身的に支える恋人との真実の愛を描く。
 この感動の物語の中で主要キャストたちとさまざまな形で関わり花を添えるのが豪華共演陣だ。ヒロインの恋人でスキージャンパーの浩輔(福士誠治)の先輩役として登場するのが地元北海道出身の大泉洋(友情出演)。飄々とした演技で独特の存在感を発揮する。ヒロインはるか(比嘉愛未)の職場の同僚役を務めるのはこちらも地元北海道出身の里田まい。結婚後、芸能活動を控えている中で久々に見せる溌剌とした演技が見どころだ。そして、ヒロインに重要なアドバイスを送る中年の男を演じるのが中井貴一(特別出演)。重厚感あふれる演技で物語に深みを与える。
あらすじ
 舞台は、北海道札幌市。歯科衛生士の神足はるか(比嘉愛未)にとって、恋人の本田浩輔(福士誠治)は自慢の彼だった。浩輔は、日本最大級の札幌・大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコード(最長不倒記録)保持者で、オリンピック出場を有望視されるスキージャンパー。二人の仲は、互いの親も公認で、浩輔の父・本田隆利(陣内孝則)も、「二人の子供も、スキージャンパーにしたい」と、今から楽しみにしているほどだった。
 しかし、悲劇は突然起こった。フィンランドでのオリンピックの強化合宿中に、浩輔が事故に遭ったのだ。「浩輔が、飛んだ瞬間に板が外れて頭から落ちて…」事故を知らせる浩輔の母・本田留美(手塚理美)の悲痛な声に、ぼうぜんとするはるか。東京の病院に搬送された浩輔の変わり果てた姿に対面した家族はがくぜんとする。奇跡的に一命は取り留めたものの、浩輔は脳挫傷のために記憶を失い、恋人のはるかのことさえも忘れてしまっていた。それだけではない。あれほどまでに全てを懸けて打ち込んできたのに、自分がスキージャンパーだったことさえも分からなくなっているのだ。もはや社会復帰できるかさえも分からないという。「浩輔は、もう昔の浩輔じゃない…。結婚を取りやめるのなら、今だと思う」父の責務として、振り絞るように告げる隆利。しかし、はるかは、浩輔から離れることなどできなかった。
 記憶を失い、ネコ、イス、トケイ…そんな簡単な言葉さえもなくした浩輔のリハビリ生活は、一進一退を繰り返す、長く険しいものだった。昨日思い出したことを、今日はまた忘れてしまう。祈るような思いで寄り添い続けたはるか。しかし、一方の浩輔は、「あの親切な人、誰…?」と、いまだはるかのことが分からないでいた。
 そんなある日、奇跡が起こる。かつてバッケンレコードを記録した大倉山ジャンプ競技場からの景色を目にし、浩輔に、スキージャンパーの記憶がよみがえったのだ。と同時に、はるかが自分の恋人であることも思い出した浩輔。こうして、二人は、事故の悲劇を乗り越え、さらに絆を深め共に生きることを誓い合った。
 しかし、結婚式当日、さらなる悲劇が二人を襲った。はるかが原因不明の難病に冒されてしまったのだ。せっかく選手として復活を遂げた浩輔の足手まといになりたくない…そう思ったはるかは、浩輔の元から去ろうとするが……。

ヒロインはるかを演じる比嘉愛未

記憶をなくしたジャンパー浩輔を演じる福士誠治

先輩ジャンパー役の大泉洋(友情出演)

はるかの同僚役 里田まい

はるかに重要な助言をする男 中井貴一(特別出演)

浩輔の母親役 手塚理美

浩輔の父親役 陣内孝則
番組概要
タイトル
北海道文化放送開局40周年記念ドラマ『バッケンレコードを超えて』
放送日時
2013年1月27日(日)16時5分~17時20分
キャスト
比嘉愛未 福士誠治
大泉洋(友情出演) 里田まい 中井貴一(特別出演)
手塚理美 陣内孝則
スタッフ
制作統括
本間欧彦(北海道文化放送取締役編成局長)
及川純(北海道文化放送報道制作局長)
プロデュース
吉岡史幸(北海道文化放送報道制作局制作部長)
中山ケイ子(FCC)
脚本
信本敬子(代表作『白線流し』シリーズ)
演出
後藤一也(北海道文化放送報道制作局制作部)
制作協力
FCC
制作著作
北海道文化放送です。

宜しくお願いします。ゆうすけの壮絶な経験。。。知っていただきたい。


では、寝ます。

ベタですが、こちらを…

メリークリスマス
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスプレゼント
2012-12-24 Mon 16:16


自分で自分にクリスマスプレゼント。

ポット買いました!

お通しのあったかスープを保温。今日は、つみれと三つ葉のスープ。

毎回、ガス台で温めてたら、他の調理の邪魔になるので


これで楽だなぁ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちわ
2012-12-24 Mon 13:06
はい、こんにちわ!

仕入れ中です



ぜんぜんすすまーん

渋滞で大変です

除雪と追いついてない様子

今日の天気



今日もしばれます

では、クリスマスイブお待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
はい、帰宅
2012-12-24 Mon 03:08
本日もご来店ありがとうございました。

お土産も頂きました!


ご馳走さんです!

今日は、このワインのご指名多々品切れてしまいました。


次は、いつ入荷するのかなぁ~

クリスマスイブの本日は、こちらのロゼを出しちゃいます。



今日は、グラス提供もあります!

天気も、大荒れは少しズレた様です。

クリスマスイブは、綿谷兄弟にてお待ちしております。

特に、クリスマス的メニューの用意はありませんが、おでんに燗酒のクリスマスも良いのではないでしょうか!

では、寝る
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
RUN TKOの方々へ
2012-12-24 Mon 02:38
忘年会だYO!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
松皮
2012-12-23 Sun 16:40


松の皮みたいな柄したカレイ


昨日、活魚で入れて一晩寝かせました

食べ頃ですよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の昼飯
2012-12-23 Sun 13:19


今日は、ホタテの稚貝入荷。

本日のお通しの
スープに付いてます。

冷製スープは、春までお休み

温かいスープが、お通しに付いてます。

今日のお昼は、その稚貝と昨日あました新巻鮭とてパスタ

ホタテの稚貝と塩鮭とちぢみほうれん草のパスタ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2012-12-23 Sun 11:03


今日は、こんな天気。


晩に、軽く雪チラつく程でしょうか


今日も、しばれます

では、本日日曜日。宜しくお願いします。

クリスマスイブイブってやつてしょうか


連休最後の明日より…

本日の方が世間の動きがありそかな?


イブイブ。

元気いっぱいブイブイいわせてお待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-12-23 Sun 03:51
若い頃は、クラブで激しい音楽で発散してましたが…

現在、こんなんに目覚めてます。

このDVD欲しい。

こちらも

いつか…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
あの頃
2012-12-23 Sun 03:32
十代後半よく聴いてました。元気でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
はい、帰宅
2012-12-23 Sun 02:36
本日もご来店ありがとうございました。

23(日)は、もちろん、24(月)も通常営業しております。宜しくお願い致します。

帰宅前、ついついコンビに寄ってしまいます。

今日は、こんな雑誌を…100円でした。



色々妄想しております。





昔です。

母親が、24歳位の頃…何もなかった澄川の緑ヶ丘に家を建てました。

ススキノの五条通りあたりで飲み屋でママやって稼いで建てたそうです。

プロのホステスがはびこる中、経験のない女性を集めて店やったら、当たったと自慢してましたわ。

当時、馬鹿みたいに稼いだ武勇伝をよく聞きました。

そんな澄川の家も築40年半ばです。

ズタボロです。

また、昭和56年6月(81年に新耐震基準が実施され建築基準法改正によって新耐震基準が適用された)以前の家なので、デカイ地震来たら終わりです。


数年前でしたが、そんな家も立て直しだろうど

銀行さんにローンの申し込みに駆けずり回ったが何処も通らなかった

やはり、親なし、独身、自営の飲食店。

銀行さんには、相手にされなかったです。

が、最後のチャレンジの時期が来ていると考えております

同年代の友人達は、結婚し一軒家買った、マンション買った。生涯の住宅ローンだと話してます。

前回の失敗から、それなりの状況も整え。「時は来た」それだけだ。

生涯のローンにて、自由はなくなるがやるしかない。銀行も最低金利たたき出してます。消費税上がる前、その後どうなるか、タイミングが難しい。

しかし今度、ダメなら年齢的にも諦めるしかないだろうな…


なんて人生のビジョンなんか考えてさるこの頃です。


生々しい話ししました。クリスマス前に失礼しました。



さぁ寝るかぁ~、男は仕事だ、死ぬまで仕事だ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お酒も、色々入荷してます
2012-12-22 Sat 16:11






まず、写真だけ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ロースト
2012-12-22 Sat 14:29


今日の宴会メニュー、ローストビーフ



今日のお通し、ロースト鮪とアボカドの山わさびドレッシング
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
自家製塩雲丹
2012-12-22 Sat 14:02



今回は、過去一の出来です。

気付いたら、酒蒸発してます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おはようございます
2012-12-22 Sat 09:18
また、お風呂入らないで寝てしまった…

帰宅し、飯食べたら もう使い物になりません。しかも、食べ過ぎ 絶賛リバウンド中。。。お気に入りのデニムが、パツンパツンになって来ました

来年は、1/2からファスティング(断食)から始め走り込み無駄な脂肪削ぎ落としたいです。



今日は、粉雪ちらついております。

本日、土曜日宜しくお願いします。

土曜の特長的な、前半にご予約集中しております。ありがとうございます。

おすすめは、土曜の9時過ぎになります!






昨日のおでんの玉子

双子ちゃんです。おめでとうございます。



道産銀杏。

銀杏おじさんから、購入。場所は教えてくれません。

お通しに付いてます。

告知!!

年明けイベント



1/27焼酎イベントです!詳しくは当店にて、チケットあります!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT