The link at the date of the calendar is an entry.
第1回 熊会。
2012-01-31 Tue 15:19
昨日は、東の猛者の店で「熊会」でした。

ドレスコートは、熊グッツの持参。

そして、料理は、もちろん 春さんの「熊肉コース」


広島の日本酒&道産ワインと!



初の熊肉経験でしたが、クセもなく良質な赤身が とっても美味しかったです。


ただ、熊のスペアリブを食べていたら…

完全に獣化しておりました。




〆は、熊鍋!!&マスター特製豚丼!!


美味しかった~~~

第2回の熊会も、楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ミルク&ナチュラルチーズフェア2012
2012-01-31 Tue 15:02
昨日は、ナチュラルチーズフェアに行っていました!!


美味しい道産チーズが入荷しております!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日、1/30(月)定休日になります。
2012-01-30 Mon 12:05
本日、定休日になります。宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 新澤醸造店 新蔵見学に伺いました。
2012-01-30 Mon 03:21
先日の、宮城は、新澤醸造店 新蔵見学の様子です。

今回の宮城訪問は、2010年の9月ぶりの訪問になります。

あの訪問から、3.11の大震災…

新澤醸造店も、震災により、蔵は、半壊。度重なる巨大余震により、旧蔵では、造りが出来なくなり 閉鎖されていた他の酒蔵を数億で買い取り…設備投資し昨年末の11月に移転する事ができ 震災から、9ヶ月 12/11に新蔵で新酒を絞る事出来たそうです。まだまだお忙しい中でしたが、お邪魔させて頂きました。

前回の旧蔵にお邪魔させて頂いて、新澤さんと2人で昼ご飯を頂きなからお話ししたのを思い出します。

東京農大を卒業し、その後大病し一年間の入院生活をし、新澤巖夫 24歳の頃 新澤醸造店に入った。

その頃の蔵は、廃業寸前 。それから、新澤巖夫の元 若き蔵人達と究極の食中酒「伯楽星」を立ち上げ、数億の借金を抱え、新しい新澤醸造店をスタートさせた。

私も、20歳の頃 高雄に入ったんですが当店も廃業寸前。右も左も分からない中でのスタート。

そんな話しをお互いにしながら借金話しで盛り上がりました。

お互いにはなしたのは、「あの頃に戻って同じ事をやってみろ!」っなんて言われも、もう無理だよね。なんて話してました…でも、3.11に震災。

蔵は、壊滅的被害。

まさに、あの頃以上に厳しい状態です。


それでも、負けずに新しい蔵に移転しまた、一からのスタート。

伺わずにはいられませんでした。


そんな思いの中、一昨日1人で新澤醸造店の酒を呑みながら、振り返っておりました。




旧蔵で造られた物から、新蔵で造られた物を呑みながら…



高雄の料理をつまみながら。






1/23の朝 仙台市内から、宮城のはずれ
山形よりにある新蔵。

ワクワクしながらも、蔵の皆さんは、なにかと大変だろうなぁと思いながら、市内か、1時間半もかからず到着。

まずは、巨大な製造工場に来たような立派な酒蔵!!ビックリしました。




前日の晩ですが、新澤さんと斉藤酒店ツアーの皆さんで食事しまして、話しは、聞いていたのですが、それでもビックリ。







そして、皆さん大変な思いで働いてらっしゃるのかと思いきや、とっても生き生きしていて元気いっぱいの皆さん。




なんだか涙ぐむほどの感情が溢れ出して来てました。



早速、蔵内を案内して頂きました。

ちょうど、酒米が蒸しあったところで食欲をそそる香りが蔵中に広がってます。米は、蔵の華。また、水も素晴らしく、大量の湧き水が使い放題。かなり清潔な蔵内。






特定の契約農家さんから、出来の良い酒米を使用。


硬い米なので蒸しあがりすぐに麹菌をふります。












酒母の室へ!バナナの様なメロンの様な香りが立ち込めます。



どんな酒が出来るのか期待感いっぱいになります。




こちらが、麹菌室。温度管理が大変です。蔵人は、泊まり込み2~3時間おきに確認しております。







新しい、最新の米洗い機。旧蔵での手造りの手法と近代の新しい手法を織り交ぜ酒造りをされています。


蔵人は、おっしゃってました。震災により移転してきたという思いではないんです。

今まで以上の新澤醸造店の酒を造るには、新しい設備が必要で、この蔵に来たような思いですと…



現場に来てこそ聞ける話し、直接 自分の目でみて知る事があります。


確信しました。確実に、進化すると!!


とても、嬉しそうに説明してくださる。新澤さん。








となりの倉庫は、酒の瓶詰め、ラベルはり、貯蔵庫。


しかし、蔵人の皆さんの礼儀正しさと元気と素晴らしかったです。

そして、全てが機能的。誰一人、無駄がありません。見習わなければならない事がたくさんです。












最後は、恒例の利き酒です。

ここでのお話しが面白いんです。高雄にご来店された時、お話し致します。






新澤さん、お忙しいながら、ありがとうございました!新澤醸造店の思いを北海道で広めて行きます!!

東北の方々には、こちら側か、元気を送らなければならないのに、逆に元気を貰って来たような感じでした。

また、お邪魔致しますので宜しくお願いします。


追伸、宮城では、セリ鍋を新名物として売り出しています。今度、作ってみます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
本日も、ご来店ありがとうございました!
2012-01-30 Mon 03:03
本日、日曜日。のんびり営業でした。

グランドメニュー、オススメメニューなどの書き直ししておりました。

メニューの書き方、メニュー名。

書く位置から全体雰囲気。

ちょっとしたさし絵

そんなんで、注文の入り方がぜんぜんかわってくるんですよ!!

なので、時間あるとマメに書き直しております。


集中して、字書いたり、絵を描いたりしている時間が好きです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
おはようございます!
2012-01-29 Sun 13:09
はい。ブログのお休み報告は、冗談ですよ!ゴメンなさい。


今朝、ウエイト測ったら大変な事に…


では、本日1/29(日)!!!!!

通常営業でございます。

明日、月曜日は定休日になります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-01-29 Sun 03:20
一生懸命、つづったブログが消えました…

もう燃え尽きました。

高雄ブログしばらく休みます。。。

これが、最後の写真です。


善の新ギャグ「オヨヨ~」です。


じぁまた会う日まで

では~~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 「新澤醸造の酒を囲む会in高雄」1人ですけど何か?!
2012-01-29 Sun 03:05


1人伯楽星の会をやりながら、超論文のブログを書いていたら、途中で携帯が動かなくなり消えてしまいました…

燃え尽きたので、また書きます。(涙)
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
そまてん なまげん しんしゅ
2012-01-28 Sat 16:26
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日、オススメ!
2012-01-28 Sat 13:35
はい!今日も、新鮮鮮魚入荷しております。

まずは、朝〆たての寒ひらめ!

〆たてですので、身がプリプリ

わさび醤油やポン酢も良いですが、まだ身が生きていて旨みがでていないので 煮切り日本酒に岩塩で食べてもうまいですよ。ヒラメの食感に煮切り日本酒の旨みを、乗っけてシンプルに!ご要望の方は、お声がけ下さい。


銚子のさばも、またまた入荷!


あと、ごっこ汁にかすべぬた!

オススメの日本酒は、香川は、丸尾本店「悦 凱陣~よろこび がいじん うすにごり生 純米吟醸 興」

こちら、メニューに出ていない隠し酒ですので 私にお声がけ下さい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日も…
2012-01-28 Sat 12:58
今日の、昼メシも…ちゃんぽん!!

一鶴さん、激混みです。美味いなぁ~


もともと、焼き鳥屋さんで、今は、息子さんに任せ、ちゃんぽん屋をされているそうです。

最近、っというか数年前から…私はうどんへの興味が…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
帰宅
2012-01-28 Sat 03:21
本日も、ご来店ありがとうございました!

うなぎさんが大好評で、あと一人前しかなくなってしまいました。週に二回築地市場から送られてきます。次は、火曜の入荷になります。


味ののってる燗酒にうなぎ!感動です。超限定のうな肝わさびも絶品!週に二人前だけの超レアの一品!今日は、ジックスの兄貴が食べました。

うな肝も、もう少し入荷できるようお願いします。

さて、今回の研修の様子をつづりたいのですが、中々、ゆっくり更新する時間がないのですが…

今回は、美味かったトップスリー!!

宮城は、新澤さんにご馳走になった、「セリ鍋」!


山梨は、勝沼醸造の社長の奥さん手作りの「ほうとう鍋」!


東京は、しゅういち君オススメの店の「うな重」!


比べることが出来ない位、どれも最高に美味かったです。

あぁ~また食べたい…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
福岡 平政~ひらまさ、銚子のさば!
2012-01-27 Fri 16:40
はい。今日も、入荷!銚子のさば!最高に美味い!
そして、福岡の平政!身の締まり間違いなし!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
高雄で、純米…うなぎならなおよし
2012-01-27 Fri 15:04
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪
2012-01-27 Fri 14:34
来月は、大阪出張ですが…

神戸に行きたい店があるのです。

「居酒屋なのに、専門店」


かっこいい~デスね~

神戸のひのさんのお店です。

「もろはく」の浜口さんのご紹介でお知り合いになりまして、年明けに高雄に来てくださいました。


居酒屋なのに、専門店。この言葉にロックされました。

当店も、客単価3500円程で 色々扱う居酒屋です。

その一つ一つを専門店ばりに正確なクオリティーを目指したいです!

勉強に行きたい…

ジックスの兄貴に、日程相談してみよ
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
ちゃんぽん
2012-01-27 Fri 14:16
今日は、朝からバタバタです。

昨日からの、通常営業です。

勝手ながら連休頂きました。

その為、仕事がたんまりたまってます。
ふぅぃ~~~。

さて、今日の昼飯は、中の島の新店!
ちゃんぽん 一鶴さんへ!


本当に美味かったです。

高雄から、中の島に100メーターほど行ったとこです。

こりゃ、通いそうです!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
銚子のさば
2012-01-26 Thu 16:21
銚子のさば!入荷しました!

塩、昆布酢とすだちで浅〆に!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-01-26 Thu 01:55
金曜日から、築地市場直送生うなぎ!

新メニューがぞくぞく登場しますよ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
マニアックス
2012-01-26 Thu 01:29
本日で、わたくし、生後444ヶ月と4日。生後マックスの体重になってますけど…何か?


はい。では、本日のオススメの刺身!

「低温熟成本マグロ」です。

マグロだけではないが…

魚は、締めてから10時間位が1番旨味がでます。魚にもよりますが…

それは、魚を締めてから、グルタミン酸、イノシン酸が出てきて、10時間程で旨味がマックスになります。

氷締めにより低温熟成で旨味のマックスを4日目に持ってきた低温熟成本マグロ!!赤身に中トロ!

本日のマニアックな本マグロをどーぞ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
帰宅
2012-01-25 Wed 21:41
無事、帰宅。

明日の仕込みです。店は、落ち着きます。

しかし、一回り大きくなって帰ってきました!


体重……っもそうですが、実りある研修出張でかなり勉強になりました。

蔵元さん。

しゅういちくん。

Mさん。

本田さん。

そして、斉藤酒店の若旦那 斉藤くん。

お世話になりまして、ありがとうございました。

さて、仕込みックスです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
隅田川ライン
2012-01-25 Wed 14:13
隅田川を下って、羽田に向かいます。




船酔いは、しなさそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
蔵元
2012-01-25 Wed 12:39
蔵元さんめぐりの様子は、後日しっかりつづります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
まさる君
2012-01-25 Wed 12:37
うなぎ屋のまさる君。

注文間違いまくってます。

がんばれ!まさる君!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
築地、浅草、
2012-01-25 Wed 12:30


うなぎ

スカイツリー

アサヒビールのビル


そして、夕方帰ります。

バイトちゃんに土産買わないとなっ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
晩飯
2012-01-24 Tue 18:38
晩の食事です。



そして、千歳の飲食店王!本田氏!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
蔵元さんツアー
2012-01-24 Tue 16:06
蔵元さんツアーは、今日で終了です。

明日は、築地市場食材さがし!

かなり充実した蔵元さん巡りでした!

若旦那に感謝です。

新澤醸造店様


金の井酒造様


勝沼醸造様


各蔵様、とても丁寧、親切にお話し頂き本当に感謝致します。
ありがとうございます。

これから、横浜に向かいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
葡萄違い、畑違い、樽違い、の飲み比べ
2012-01-24 Tue 15:24



泡の管理は、大変です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
勝沼醸造
2012-01-24 Tue 14:09
凄い面白いです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
山梨
2012-01-24 Tue 09:27
山梨に、向かっております。


富士山がちらっと見えてきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大雪です。
2012-01-23 Mon 23:43
今夜は、大雪です。

明日は、山梨にて勝沼醸造の見学ですが…

この大雪が心配です。


しかし、今まで食べたうな重で1番美味かったです。

色々勉強になりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT