The link at the date of the calendar is an entry.
今年1番の魚なり
2011-10-30 Sun 11:27

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
只今、オラ デカイ真カレイ釣りました(^O^)/イェーイ
2011-10-30 Sun 11:16
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
アブ
2011-10-30 Sun 10:40


只今の釣果…


油子一匹( ̄◇ ̄;)


波強し。

先ほど、胃の内容物を撒き餌する。

しゅういち君、馬鹿デカイカレイ釣りましたよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
愉快・痛快・ぴょん吉君
2011-10-30 Sun 06:45


出航を待つ ぴょん吉君



今日は、遅めの出航です

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
これから、室蘭で釣りだす!
2011-10-30 Sun 04:27


しゅいち君カーで、向かっとります!

長島さん、しゅういち君、津田さんご夫婦、ビーチク、私のメンバー(^^)

何だか、皆さん 爆釣の予感です。

今日の、お勧め!

朝釣り 松川かれいの刺身です。(予定)

では~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おでん
2011-10-29 Sat 16:57



今日も、美味しい おでん



炊き上がりました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
滋賀 上原酒造「不老泉ふろうせん~山廃純米吟醸」亀の尾 火入酒
2011-10-29 Sat 16:46




冷やでも、燗酒でも


晩は、寒いから ぬる燗ですかね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮城 新澤醸造店「あたごのまつ~純米吟醸うすにごり 本生」
2011-10-29 Sat 16:42

今年1番の新酒です


そして、今までの新澤醸造店最後のつくりの酒です



以降は、新しい酒蔵にて 醸されます



貴重な新酒ですよ





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
フランス~ロシュ・ブランシュ~コート・ デュ・ブァトゥー
2011-10-29 Sat 16:36



定番ワイン


今の在庫で 最後です


なくなりしだい 新顔ワインになります


ってか、定番を廃止し その時のオススメシリーズで ご提供致します
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
築地直送 九州 天然 真鯛
2011-10-28 Fri 16:30





築地市場の活魚屋さんから、朝〆たての 九州の流れの強い海から やって来た。

天然 真鯛



ぷっりっっっぷりの身をしてます


歯ごたえ、食感 極上です





はぁ~~旨い
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おでん
2011-10-28 Fri 13:49




今日の、宴会のおでんの一品



美唄のしいたけのおでんに



厚岸のあさりとせりのおでん

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
早起きしたなぁ
2011-10-28 Fri 10:47




お腹痛くて 早起きしました


原因は、晩の激辛カレーですな


お腹弱いですヒリヒリです


すっかり目覚めて、朝から 読者です



さぁそろそろ仕事だ 今日は、金曜日

元気に行きましょう



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
魚群探知器
2011-10-28 Fri 04:13





次の日曜日は、室蘭に船釣りです。


しゅういちの兄さんが とうとう 魚群探知器 手に入れました


爆釣の予感が いっぱい


良い型の松川かれいかババかれいが釣りたいのです


船苦手なんすけど…


揺れないといいけど…


ってか その前に 出航出来るかどうか


週末になると 悪天候ですからねぇ~


※写真は、魚群探知器を入手し 喜ぶしゅういち君とぴょん氏(ヤングビーチもしくは、ビーチク。もしくは、呑みの介グレムリン。ニックネームが多過ぎの愛されキャラの若浜氏の正式なニックネーム総選挙をしようと思います)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日のお通し
2011-10-28 Fri 03:34



今日のお通しは、、、



貴重な きんきの肝のポン酢でした


後半、ご来店のお客様は、品切れちゃいました。すいやせん



あとは、たこの柔らか煮に 鮭の白子の焼き物。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
塩麹~しおこうじ
2011-10-28 Fri 02:54




塩麹



最近、ちょいブーム。。。



私は、余った 刺身、生魚など 塩麹に漬けておき 焼いて 昼飯のおかずにしとります




最近なら、スーパーなどにも並んでますよ


しかし、自分で 作った方が 安上がりです。



炊いた御飯に塩と麹を混ぜて 十日位発酵させればオッケー



野菜や魚、お肉でも 漬けこめちゃいます




今日は、5キロ位仕込みました。

また、しばらく使えます


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
福井「さばのへしこ」
2011-10-27 Thu 16:46


選び抜いた 良質なさばを、へしこ製法と言う 一年以上 糠漬けし発酵させた 熟成さば糠漬け



そのまま、生で薄切り大根と共にどーぞ


ちん…ちん 珍味やで~~~



どっしり燗酒呑みながら ちびちびーちくいっと一杯
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
きんきの二夜干し
2011-10-27 Thu 16:39



斜里のきんきが入荷しましたので…



干し物に


二日目じっくり干したので 旨味凝縮



食べ終わった きんきのあらで お汁物がたまりません


オススメでぇ~~~す
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
青森 大間産の天然 本まぐろ!入荷しました!
2011-10-27 Thu 16:31



良いまぐろが入荷しました



赤身の旨味&酸味がたまりません


うま~~~~~~いっよ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
車の購入、修理は「ウーピー」で
2011-10-27 Thu 16:27



先輩の車屋さんで 車の整備をお願いしました。



四駆の車に強いお店ですが 中古車などなんでもありますよ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新潟 青木酒造 「鶴齢・かくれい~純米吟醸」
2011-10-26 Wed 17:35



今日の、オススメ日本酒



優しい味わいのある酒です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
秋の食品展示会
2011-10-26 Wed 13:12




今日は、札大の同級生と食品展示会へ


無駄に試食しまくってたら、満腹で…



只今、休憩ちぅ


おもろい商品も 何個かみっけました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
羅臼の浜めし!!
2011-10-26 Wed 10:25



人気 急上昇の新メニュー



「羅臼の浜めし」


卵の白身ほどの とろっとろの昆布だしを醤油で味付けし ご飯にかけて 羅臼の鮭で作った鮭のフレークとイクラをのせて



呑んだ後に、最高です



新感覚の昆布だし



羅臼の漁師の葛西さんに教えて頂きました

旨いのですよ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
最近、酔っ払うと気づいたら この店におります
2011-10-26 Wed 03:45




酔っ払いますと…


「参醸倶楽部」に足が向かいます。


パフェ食べてから、一人で 参醸さんへ



小森先輩とはじめちゃんと話してるのが 楽しいのです
料理や酒以上に人の魅力っていうのが1番ですねっいつも ありがとうございます

※写真は、小森さんと皿で顔隠してますが おでこ M のはじめ氏 あっ 小森さんに紹介してもらい 高雄も本日より wifiになりました。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今、世界中で最大の注目!
2011-10-26 Wed 03:34




少女時代のティファニーです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
食事会からの~パ パ パ パ パフェ
2011-10-26 Wed 03:27



呑んだ後の 甘い物は、 たまりませんだぁ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ワイン会からの 輸入元の方々と室蘭酒販店の方との食事会へ
2011-10-26 Wed 03:17







試飲会にいらしてた 輸入元の方々との食事会にも 参加させて頂き とても 有意義な時間を過ごさせて頂きました(有意義でしたが、緊張しっぱなしでしたが…。)


ワインのプロの方々のお話しをたっぷり聞かせて頂きました。

個室での 食事だったのですが 生演奏などもあり ビックリでした







貴重なお時間ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ワインの試飲会
2011-10-26 Wed 02:50






昨日は、釣りの後…



アタック氏に誘ってもらい 初のワイン試飲会へ 行きました


最近は、ワインにも興味を示しており 日本酒と共に勉強していきたいのですよ


まずは、白を呑んで回る。



高雄の刺身などにも合わせやすい 白ワインからつくねなどにも合わせやすい赤ワインもあり 勉強になりました



いつの日か、お客さんに 「この料理に合うお酒あるかい?」などと 問われた時…



「お客様、 日本酒になさいますか?ワインになさいますか?」などと 調子こいた事を言い出すかもしれませんよ(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
子さばの南蛮漬け
2011-10-26 Wed 02:16





昨日、釣れた ちびさばは、南蛮漬けにしました。


一晩しみさせて 今日の昼飯にします
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
帰りに、隣で釣りしていた おじさんにさばといわし たんまり頂く!
2011-10-24 Mon 14:51




おじさん ありがとうございます




また、 ば、ばん、ば ばんなぐろ埠頭で
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ば、ばん、ば ばんなぐろ。
2011-10-24 Mon 14:45




ばんなぐろ埠頭に釣り行って来ました


アタックご夫婦。


さばに かれいを釣りあげる


私、こち一匹にさば二匹

やっぱし 釣りはおもろいなりねぇ~

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ | NEXT