The link at the date of the calendar is an entry.
「梨元 勝の恐縮です~2009」~帰ってきたボディ&ソウル
2009-10-21 Wed 14:13


先日の日曜日に 味百仙のマスターに25周年のパーティー

のお手伝いのお礼として お食事に連れて行っていただきました。

高雄お馴染みのむーさん達は、準備に大変そうですたが・・・

僕は たいして お手伝いできなかったのに お誘いいただき

とても 恐縮な思いです。(梨元勝の恐縮ですとは訳違います)

そして、連れて行っていただいたのは 円山西町の高級住宅街にある

1日1組の予約しか取らないフレンチのお店 『メゾン・ド・アッシュ・レリダン』へ・・・

いざ 入店。ドキドキします。

僕の味噌っかす人生で こんな お店に来たことありません・・・

kau.jpg

素晴しいカウンター!! 最大8名様までだそうです。

行った人は 9名 「あれ・・やっぱり俺・・・」 でも イスは9席ありました。






「恐縮です。」




terbu.jpg



くるいのない テーブルセッティング。






「恐縮です。」

jyu.jpg

シャンパンから白ワイン まずは 甘エビのジュレ ん~~濃厚。

kare.jpg

sarmon.jpg

pan.jpg

小さいカレーパン ワインとパンで 胃袋がおはおうございます。

タスマニアサーモンと自家製パン。

pai.jpg

sup.jpg

札幌黄(玉ねぎ)とトリュフのパイ包み(こんな旨いもんがあったんかい)

&タラバガニの食べるスープ。

sabatoma.jpg

fyo.jpg

さばのポアレとトマトソース。赤ワインとめっさ合います。

滝川産の鴨とフォアグラのステーキみたいなやつ・・・(恐縮NO,1)

de.jpg

最後のデザート なんかのタルトとはちみつのアイス。

この日、 ゴルフ場 デビューした 僕は・・・

230回もたたき まともに球も飛ばず 東へ西へ・・・

遅いので カートにも乗せてもらえず 18ホール

ほぼ 7番アイアンだけで 走りぬけ 250回位

「すいません!!!」と言い 身も心もボロボロだった 私。

百仙のマスター。シェフの橋本さん 心からありがとうございます。

あのままだと 僕のボディ&ソウルは当分 帰ってこれませんでした。



「梨元さん」

本物の「恐縮です」



オイラが 教えて あげるよ・・・・・
 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
新物マン。
2009-10-17 Sat 22:43


はい!こちら ゆうきが お勧めする

秋のひやおろし・・・「開運~純米吟醸」

hiyaorosi.jpg

通常・・・収穫後 秋に仕込んだ日本酒は 春に

出荷すます。

しかし、 そこで 出荷せず たるの中で 冷えてきた

秋まで寝かした 酒を「ひやおろし」  と言います。

男! 堀 ゆうき おすすめしやす・・・

saromakaki.jpg

サロマ産 牡蠣も解禁!!(サロマ産 かき酢)

gin.jpg

秋の香りとほろ苦さ  愛知産 ぎんなんも入荷です。

pon.jpg


真たちもそろそろ 本番。ぷりぷり さっ。

nisinzuke.jpg

にしん漬け 北の国の代表的 漬物。

aba.jpg

毎度お馴染み「エバーグリーン」の花。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ニュースをお伝えします。こんばんわ  滝川クリステル達です。
2009-10-17 Sat 22:23


日本の女性を もっと 輝かせる・・・

yuki.jpg

東洋美人は 今 実力で選ばれています。

・・・・・っと スタッフの れいちゃんとゆきちゃんは

おっしゃってます。。

女性のおすすめ NO,1の日本酒「東洋美人~純米吟醸」

ぺっこり 斜め45度 滝川クリステル達でした。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
蔵元の会
2009-10-12 Mon 22:10


昨日は 24蔵の蔵元さんが 集まる 日本酒の会に・・・

200人以上のお客さんです。

僕のチケットナンバーは2番!

この会では 利き酒大会があり

入場時に その酒を いただき 7つの蔵の中から

正解を見つけます・・・・

atari2.jpg



  見事 大正解!!!!!


今回の 利き酒の答えは 長野県の「御湖鶴~みこつる」

当たるはずです!

前日も前々日も たまたま 自宅で 呑んでた酒です。

千歳の斉藤酒店の斉藤君に 数ヶ月前に試飲用に

いただいていたのがあったのです。

一緒にいた むーさんも見事 大正解!!

正解者は1割にも満たないのです。

その後 チケットナンバー抽選でも NO,2 大当たり!!

チケットナンバー NO,1の むーさんも 大当たり!!

ミラクル汁 出しまくりの日でした!!

susi.jpg
(名店「O  寿司」も出店)

hakurakusei.jpg


二次会は 「もろはく」にて・・・

masu.jpg


北海道には、まだ紹介されていない 数々の銘酒を

堪能いたいました。。。 

蔵元さんに ご挨拶もできましたし・・

同業の方達との情報交換など 高雄としての

秋の収穫祭でした!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
この不景気に新築の家買いました~不動産王です。
2009-10-11 Sun 16:29


今日は、昼から ゴルフのレッスンです。

山田プロに 教えていただいてます。

今日で、2回目。中々良いあたりしてきました。

待ってろよ!!石川くん。。。(なんつって・・・)

無理です。 

りーむーです。

300球打っただけで くたくた・・・

石川寮君なんかは、平気で3000球練習するそうです。

そして、 我 新築の一軒家!!

uti.jpg

発注ミスで、 猫しか住めません。。。

いいとこ 猫 2匹。


「7番アイアン顔でか王子」は 顔すら入りません。


「ぬくぬくあったか 快適なお家」


そんな 売り文句に乗せられ ほいほい買っちまったが

住めないでやんの・・・猫しか。

「僕も住みたいなぁ~」 と次郎ちゃんも見ています。

jiro.jpg

「あんたは無理・・」

猫の「まる子」が 言ってます。

iti.jpg

はぁ~ 人間の住める 新築の家なんか・・・

買えません。

石川寮君・・・・賞金 ちょうだい・・・




今日はこれから 札幌では 最大級の 日本酒の会が

あるので 行ってきます。

勉強 勉強です。


あと、今月のメール会員限定イベントは・・・

10月13日~10月15日までの3日間は 女性限定ですが

果実酒 全20類 全品オール「200円」です。

そして、10月19日~10月22日の4日間は、

秋の第2回 秋刀魚祭!!!

秋刀魚一本分のお刺身が、なんと「100円」です。

メール会員様限定イベントですので、

受信メールをご提示していただいてのサービスに

なりますので まだ ご登録されてない方

ご登録よろしくお願いいたします。。。

ここを クリック!


携帯ホームページ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
伯楽星で晩酌。
2009-10-08 Thu 02:31
sake.jpg

 
今宵の晩酌の相手は「伯楽星」と「マドンナ」のDVD。 



僕の大好きな日本酒の一つが伯楽星。

風邪の為しばらく禁酒してました。

しかし いつもお世話になってる むーさんが

蔵元 伯楽星のにいざわさんを連れて来てくれると

聞き 飲まずにいられません。

究極の食中酒と言われる「伯楽星」!!旨いです。

ebar_20091008012123.jpg

そんでもって 「エバーグリーン」の花!!

もりもり お世話になってます。

その内 「花」と「料理と酒」のコラコラコラボのイベントを

エバーグリーンの店主と企画したいとです。

hassun.jpg

この八寸とっくり「今宵堂」の物です。

そして 先日 展示会のあと 高雄に来てくれました。

器の良さに負けそうになりながらも 刺身盛です。

sasimi.jpg



器負けしないように 気合も入ります!!

rensan.jpg

「今宵堂のお二人と僕。。」

なんせ僕の顔の大きさがきになりますが 同世代です。



「ご来店の皆様 業務連絡です」


入店後 圧迫感を感じられた方・・・・・



それは、 僕が、




『顔でかいからや!!』



顔でかいですけど よろしくね!!




goru_20091008012511.jpg


・・・最後に 

私  ゴルフ始めました。

ゴルフやられる方 色々教えてください。

定休日は びっちり 打ちっぱなしにいっとります・・・・



「7番アイアン 顔でか王子」・・・

いらっしゃいまし!!!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |