The link at the date of the calendar is an entry.
かみまくるレディオ~
2009-04-28 Tue 00:12
5月から、毎週 火曜のAM9:50位から HBCラジオ「一平・直子のほっとスマイル」に 私でとります。 レシピ紹介です。。。今回のテーマは「ごはんに合う 春野菜料理」です! 一月でけの出演になります。 去年の夏以来 3回目。 僕にとっては、朝一の生放送なので 聞き所としては、かみまくるとこです。   レシピ考えないと・・・・   お暇なら聞いてくださいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
にゃんご飯。
2009-04-27 Mon 01:48
h
休みにもかかわらず がっちり掃除したので 今日は贅沢。。。                       晩飯
定番のスタイル。。。トリトンのお寿司にケンタッキー!!
お前、これから死ぬけどなんか食べる? なんてことになったら、このスタイルで決めます。
あと 欠かせないのが にゃんです(こいつの名前は、あくびちゃん)。(お酒も飲みます。)したら悔いはない。
あと スマップのツヨポンの復活を見たい。(同じ酒飲みとして 僕も紙一重。ツヨポンは有名人なので そこは反省すべきだし 堪えなければならない立場だが、一回は許してほしいです。 なんぼ日本のスターだろうがなんだろうが、ただの人間です。 心から強い奴なんか この世にいない。 表面的に虚勢をはったりするだけ、 そうゆう 弱さやコンプレックス・責任を抱え、 酔って意識がないとき、 そこから逃れたくて 人は酔うと 服を脱ぐそうです。(心理学者が言ってた) 僕はその人間らしさに共感した。 だからって認め」はできないんだろうが・・・  同じ年のツヨポンをこれからも応援したい!とっても迷惑を回りにかけたしまったけど これからです。失敗したあとの対応が大事。多少リスクもあった方が 人間 成長する。      なにより「しんご、しんご~」と 押さえつけられたとき言ってたそうです。 その仲間を 心から信頼してるんだなぁ~って思いました。 そんな仲間に出会える人自体少ない世の中だし・・・   僕には色んな意味で温かい事件でした。)
だから 君これから 死ぬよ。とか言われなくても トリトンとケンタッキーは食べ続けるでしょう。。   ぷふっ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は大掃除!
2009-04-27 Mon 00:25
ホール
あめにちぃー
今日は大掃除でした。 バイトの中国の人と。。。すごく一生懸命やっていただけます。 休みなさい!といっても 私は、なんでも一生懸命やらないと嫌なんですといってます。
僕は仕事頼んで テレビでも見てようかと思ってたが あまりにも頑張っているので 気づいたら 僕もガシガシ掃除してました。
ここでピカピカの高雄の中を紹介します!!!
ここは化粧室 いろんなグッツがあります。                                  さわや
おっ 化粧室に「さわや」のフライヤーが・・・おすすめの店です。(友達です。)              シーさー
入り口の壁には シーサーが見てます。シーサーが居ればなんだもできる。               花
生花も飾っています。 週に一回 平岸の花や「グリーン・ビーンズ」さんに活けてもらってます。   小上がり
小上がり席  琉球畳で寛げます。                                       酒
テーブル席と 日本酒の冷蔵庫。 この度 日本酒冷蔵庫を購入しさらに 日本酒には力を入れてきます。                                                        金魚
金魚達も元気だよ。僕が近づくと ご飯だと思って 寄ってくるんです。 僕に寄ってくるのは「いぬ」と『猫」と「金魚」でけです。とほほ・・・                                       換気
換気扇のとこもピッカピッカ。「ピッカピカ」やぞ!                               ワイン
国産ワインの「アルガ』もあります。 ここまで和食に合う ワインは世界にこれだけだと思いますね。 わさびや醤油にあわすと かなり上がります。
以上 店内紹介でした。
法人にして1年が経ち この100年に一度の不景気に負けず お客様のおかげで頑張っています。 儲け主義に走らず 気軽に立ち寄れ 落ち着ける店を目指し スタッフみんなで努力し 平岸の癒しの場を提供できるよう。頑張りますのでよろしくお願いします!!!!!             
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
綿谷 愛。
2009-04-26 Sun 23:31
かぶ
白かぶときゅうりの浅漬け。 妹の愛が作ってます。 僕よりも美味しく漬けるので、愛がつけとります。 高雄では「おろしたての山わさび」をサービスでだしていますが、 この白かぶの漬物に山わさびをかけ 醤油をかるくかけて食べると ヤバいです!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
海鮮祭
2009-04-26 Sun 23:22
生きんき
開催中の海鮮祭。。。 このイベントのため魚屋さんに無理言って 1000円で仕入れて 1000円で売ってます。このきんき!!                                           きんき
煮付けで提供しております。  半身でしょ? とか聞かれるが まる1匹です。 5月2日までですのでおまちしております。 大人気よー     
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日入荷
2009-04-21 Tue 02:30
かねせ
左から 「千代の光」純米 「山間 T6」 「貴」ひやおろし 「貴」純米山廃 「而今』特別純米 「而今」純米吟醸 山田 です。
次に・・・                                                       あべたや
左から~「三重錦」純米 「瀧自慢」純米吟醸 雄町 「篠峯」八反 純米吟醸 「百楽門」純米大吟醸です。
そん次は~ 青森に仕事に行ってる友達に送ってもらった。西田酒造
左から 「田酒」純米山廃 「喜久泉」吟醸です。
しびれるラインナップ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
酒の日
2009-04-21 Tue 02:08
りゅうせい
昨日は、日本酒の試飲会に行きました。高雄で酒の会を開催してくださる方と行ったので 酒蔵の方と交え お話ができたので ものすごく勉強になりました。大信州
八つ位の酒蔵さんがみえてました。
その後「とりきん」にて 常温で美味しい酒の会があり向かいました。                   とりきん
今やなくなってしまった蔵の酒や30年ものの酒とかすごい酒ばかり日本酒の極みをみたような感じ 酒
料理はこちら~                                                   前菜
次  かれいの煮付けはおかわりしました。                                  かれいに
刺身
たたき
太い酒が効いた会でした。 その後 酔っ払い とりきんのしゅういち君の自宅にお邪魔し 商売について二人で語り明かしました。(今日は体が酒かすみたいです。)      
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おろし金
2009-04-16 Thu 02:14
おろし
これは、僕のおろし金。 銅板の良いやつでもないが おろし目が一直線で 機会で目をたてたもの。 でも、使い方ひとつでおいしくおろせます。 目がまっすぐだと ただ上下におろしてると 目に引っかからず 水っぽいおろしになります。 なので常に新しい目に当たるように 回しておろすと良いのです。  あと 笑顔でおろすと甘くなり、しかめっ面でおろすと 辛くなると言いますが、それは違うようで 確かに 大根の先のほうは糖度が低い分 辛味を感じるが、なにより おろした時間が肝心です。おろした直後は 甘みが出て 5~6分経つと辛味が強くなります。その後 辛味も落ち着ついてきますが、こんど大根の臭みが出てきます。おろしは食べる前におろすのが一番です。           職人さんの作った バラツキのある 使いやすいおろし金も欲しいけど・・・道具をうまく使いこなすのが大事だし・・・
最近 高雄では スタッフ会議を やっているが おろし金の目じゃないが バラツキが あるからこそ 面白いんだなと・・・十人十色 いろんなタイプの奴がいてこそ 多種多彩の仕事なり発想がある。  いろんな環境で生まれ育った 人間が集まり仕事をしていれば気になる部分は必ず出てくる・・・そこで 仲間意識に歩み寄りの気持ちを持たなければ 絶対に良い仕事はできない。 不揃いなところに良さがある 足りないところは補い合い バランスを整えれば しっかりとした 土台が出来上がり きっと素晴らしいものが築き上げていける。 今こそ これまでにない 高雄の組織力をみせ お客さんに喜んでいただける店作りしていければ・・・・おっさん 嬉しいなぁ~~~。  

   
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
旬~アスパラ
2009-04-15 Wed 00:58
アスパラ
アスパラが出てきました。 地物です。。。 高雄では さっと茹でて 明太子マヨネーズで・・・ ご要望があれば バター炒めでも 天ぷらでも なんでもいたします!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
4月5日~卒団式。
2009-04-15 Wed 00:54
いずみ
ジャンプ少年団の卒団式がありました。 式には、女子ジャンパーのパイオニア 山田いずみちゃんもきてました。 いずみちゃんは 高雄の厨房で働いている 僕の妹と同級生で小さいころは 二人でよく走り回っていました。 僕のイメージでは 子供のころのまんまで 久しぶりにあって話すと すっかり大人の女性です。。。複合 小林
こちらの方は この冬の 世界選手権~複合 団体 金メダリストの小林君! 図々しくサインもらって金メダル掛けさせてもらいました。                                        メダル
こちらがメダル。バンクーバーオリンピックでも金メダル取りますと燃えておりました。がんばっす!  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3月29日~日本酒・千代酒造「篠峯の会」
2009-04-15 Wed 00:36
篠峯
先日の 3月29日 高雄で日本酒の会がありました。良い水に恵まれ、風土を生かした酒造りにこだわっている 奈良 千代酒造の篠峯。出品酒は この13種類。。。                    
料理は 高雄で用意しました。献立はこちら・・・メニュー
パソコンが苦手なのでいつもメニューは 手書きです。前菜
刺し身盛
味噌豚
いくらごはん
今回は、新酒生酒が中心で 飲み口軽く たぶん これだけあれば 余すだろうと余裕を持っていたが 13本すべて空きました。主催者の方もビックリ!味はもちろんだが 全体的に楽しく盛り上がった会でした。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |