The link at the date of the calendar is an entry.
川ちゃんの店。
2009-02-28 Sat 03:11
どうやら 僕は、回り近所で 川ちゃん(ガレッジセールの)似ていると言われているらしい・・・前々から ちょいちょい 言われたり してたんだけども。 今日 アルバイトの がきさんに聞くと 幼稚園の(子供、二人います。)ママさん友達と 話していたところ・・・ 『味処 高雄』でバイトしてるだかなんだか 話して、店の名前 出しても 周りのみんなは、ピンとこず 『川ちゃん』の名を出したら 「あぁ~~ 川ちゃんの店ねぇ~』っと 店の名より 僕が川ちゃんに似ているという 情報のほうが 先行していることを 知りました・・・・・・・・こうなってしまえば もう 川ちゃんを 前面に出していこうと 決断しました!!   来週 川ちゃん ヘアーにします。お笑い芸人だから ギャグの一つも 物にしようかと思ったが 「あいつ、持ちギャグねぇーの」・・・頑張れや。   と言うことで 「川ちゃんに 似てますね」と 言っていただいた方に グラスビール 一杯サービスいたします。(お一人一回かぎりですが)  これからも 川ちゃん よろしくー  ほんと ゆーよね~~。あとね(プリティー長嶋にも似てるよ・・・俺。)裏本がきさん
あと これ がきさんが 書いた 日本酒など 自分で ネットなどで調べた 情報を 書き溜めたノート。 今日 初めて 見て 感動した!  社員で毎日 出勤だの 高雄の収入で 生活してるとか なら 当たり前だが 週に2回程度の バイトで ちゃんと 調べて お客さんに 説明できるようになりたい!ですと・・・ありそうで 中々いないっすよ!  バイトの皆には 小さい店(川ちゃんの店)だし 解んなかったら 俺にふって! と いってあるんだけど(酒だけじゃなく 料理から色々あるし)  週に数回のバイトさんで そこまで 押し付けるのも 酷だし。  そんな中で 自分個人の考えで リサーチし 自分を 高め なお 高雄も高めてくれる がきさんの 姿勢に 有り難く思います! ヤバイッス  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おぶじぇ。
2009-02-27 Fri 02:25
サーフボード
最近。 趣味がない。 仕事して 寝るだけ・・・  こいつは 僕の部屋で オブジェと化す サーフボード!昔は よく行ってたな。   今はもう 15キロ位 太ったから 乗れないだろう・・・なんだか 仕事のことしか頭になくて。 たまに 息抜きの 趣味でもないと 柔軟な発想がでてこなくなる。 今 集中してる 仕事をより 向上させるためにも・・・自分を活性化させるためにも・・身近に見つけた 趣味が「マラソン」 春が 来たら始めようかと思って! 飲食店もどんな仕事も 体が資本。 資本の器をでかくせねば。  その第一歩に選んだのが マラソンさ。  今年の 目標は フルマラソンに出ること!(友達が 極真空手を、始めここ2年位で黒帯の手前まできてて それに誘発されたのもあるけど)  今年は 体作りをして 来年また 海に 行ってみよ(くめと)。  ある程度  頭柔らかく 生きてかないと きっと 良い店づくりもできないだろうし!細く長~~く 高雄が、つづけられるように・・・     
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
晩酌。
2009-02-26 Thu 03:12
今日の晩酌
今日の 高雄の親父の晩酌さっ! お通しのあまりと 刺身のあまり。 うどのきんぴら・サロマかき酢・本マグロ・・・・   酒は 梅庵(うめいほり)純米大吟醸と ちょっと 贅沢  だって 忙しかったし いいんです!  でも ホールの 田所れいが 一番 頑張ったか! 次に 妹の愛  が頑張ったなぁ~  何事も 一生懸命やると 気持ちがいい。  どうせやるなら 腐ってないで 真剣にやんないと・・・ やることもやんないで 愚痴垂れてる程度じゃ 話になんないし。 少し美味しいものでも食べて 明日も 頑張んないと!!                                       チラシ
今日 刷った イベントチラシ。刷るのいいけど 折るのが 大変・・・2000枚 明日 出来るかな。 だいたいにして 梅酒 100円って・・・安すぎる  女性の人だけだけど。  男性イベントも こんど やります  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バイブル。
2009-02-25 Wed 03:23
いちもんめ ボンさん
味いちもんめ。 僕を育てた 漫画本。 いろんな 料理漫画を 読みましたが こいつが 一番! このなかに 登場する『ボンさん』という おじいさんが大好きで 主人公の 伊橋との掛け合いが 面白い! おちゃらけた場面も 多いが 料理そのものから 料理人としての意識 経営者の感情。 いろいろ学べるのです。 特に 僕は 父親のあとを継いだのですが、 どこかで 修行したわけでもなく、(その前は とび職をしていました) 始めたもので 右も左も 分からない その辺の20歳の あんちゃん。 借金まみれの その当時、一人で かなり苦悩してました・・・ そんな時 見っけたのが いちもんめ大先生。 「マスターどこで修行したの?」と 聞かれたりするけど・・そん時は 自己流と 言いますが 実は「味いちもんめ」。 この中で ボンさんは 油場担当。 天ぷらは サラダ油プラスごま油で揚げる。 小麦粉・水は冷やしておき 軽くなじませるていど 油の温度が下がらないように 少しずつ 揚げる。 なにより 天ぷらは、揚げたてを がっついて食べる。 ボンさんに習いました。 ボンさんの天ぷらまでとは いかないが 高雄の天ぷらも 美味しいです。えびと舞茸の天ぷら
えびと舞茸の天ぷら 800円・・・たっぷりおろしとあつあつおつゆでどうぞ!! あと メンタル的に落ちた時が「ひとつ屋根の下」のあんちゃんに変身し・・・でかい壁にぶちあたった時が「あしたのジョー」の矢吹ジョーになります。 これだけあれば 人生 どうにかなります!これ やってみ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
京都 「今宵堂」の器
2009-02-25 Wed 02:43
今宵堂の器
「呑む」 そんな時間を 豊かにしたい そんな思いで、作られてる 酒器 今宵堂の お皿。 同じ年で 夫婦で 陶芸家! とても 素敵な ご夫婦です。 秋には 札幌で 個展があるので そのときまた ご紹介します。  この方も 酒の会の 主催者の人に 紹介して いただきました。 陶芸に 前から 興味があり いつか 京都にも お邪魔したいです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
日曜の 燗酒とおでんの会。
2009-02-25 Wed 02:25
おでん会の酒日曜は、電車で 燗酒とおでんの会が ありました。 主催者の方が 高雄で飲んでて、思いつきで 始まった この企画! 選りすぐりの 燗に合う 酒を 主催者の方が セレクトし 僕が おでんを 作りました。 出席者17人。  下の写真が「とりきん」 焼き鳥やの しゅういちくん お燗番・・・あまり 飲む暇 なかったと思います。 ありがとう!!    とりきんしゅういちくん    二次会は 高雄。 岩見沢の 燻製屋さんの 市川さんが 美味しい燻製を 持ってきていただいて 酒も すすみます。二次会高雄
       すごく 楽しかった 酒の会。 なにより 主催者の方に 感謝したい!いろんな 出会い やお話ができて 僕の 世界観は 広がるばかり。 いつかは 僕、個人でも 企画して やってみたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ハンター。
2009-02-21 Sat 03:47

切ないオヤジの晩御飯を狙う。汚い顔した 猫の太郎!「あんたのご飯が、気になる子ちゃん」と言っている。 おっさんの飯は 茶漬けとおしんこ お前に やるもんは ありません普段 可愛がろうとしたら 逃げるくせに・・・。  しかし それがまた そそるのさ!憎たらしいぜ。 逃げると追いたくなる・・・なんだかなぁ~~  ちなみに おしんこは 高雄のメニューの『なすときゅうりの一本漬け』一本漬け
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お手洗い・・・
2009-02-20 Fri 14:07
トイレライト
今日、購入した。トイレのライト!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
佐々木クリーンサービス。
2009-02-20 Fri 13:44
佐々木兄弟
今日は、朝から 厨房清掃。 友人の佐々木兄弟!幼馴染で ジャンプ少年団からの付き合いでもと ジャンパー!! 今は 兄弟で 清掃の仕事を しています。 住宅・マンション・店舗など 清掃全般。清潔一番 佐々木クリーンサービスをよろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
豚骨醤油の油そば
2009-02-20 Fri 13:00
豚骨醤油の油そば
№1の呼び声高い 油そば 豚骨醤油で和えた 汁なしラーメン 自家製の炙りチャーシュー(3時間煮込んで特製のタレに一晩漬け込む)。背油でにんにく もやし キクラゲ メンマを炒めて。 新感覚のラーメン リピーター続出。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
『貴』
2009-02-19 Thu 02:36
貴さん
今、自分の中で 大好きな 日本酒 味は もちろん。 何と言っても作ってる人が 自分と 同じ年 34歳で こんな 酒を 作り上げるなんてと 衝撃をうけました。3月号の dancyuにも 採り上げられておりました。 柔道家でもあるそうで、自分も 中学のころ柔道部に所属していたので(でも 中1ですぐ辞めたけど・・どっかの中学との練習試合で、100キロ位の人に投げられて 足痛くして 辞めちゃった・・おっかないのさ)  一方的に 親近感をもち リスペクトして しまったのです。 自営田で 山田錦を栽培。  ぶどうを思わせるような穏やかな甘みと酸味あり すいすい飲み飽きない焼き物愛
その 『貴』と合わすと  焼き物を より美味しくしてくれる お貴さん上の写真の 左上に 見えるのが 妹の愛。焼き物担当。 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ライス・・・
2009-02-18 Wed 01:19
おぼろずきです
高雄の お米は 道産 おぼろずき 家に 帰れば あまった おぼろで 晩御飯それでも あまれば 犬の次郎も おぼろで ご飯   今日は 暇な 一日・・・あまり 良くない日・・・おぼろも 余したわ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ただいま 大人気。
2009-02-17 Tue 00:26
苺 油そばです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日 行った お店。
2009-02-16 Mon 21:37
やっさもっさ
ものすごく 活気のある店 だったなー!! 最初 系列店の「はちきょう」と言う 店に 行ったけど 満席で 入れず こちらに お邪魔しました。  みんな 元気で びっくりです。 高雄にも お元気 おそそわけしてほしい・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
高雄 自慢の地酒達
2009-02-13 Fri 02:03
地酒達
日本酒の美味しい 季節に なりました!!  とは言え なかなか複雑・・・ラベルを見ても わかんないし・・・次の日 残りそうとか・・・ ラベルに表記 されてる言葉・米の名前も聞きなれない・・・と敬遠されがち・・・。  日本酒の銘柄は、5千を越えてると 言われています。純米 本醸造 吟醸 大吟醸と いくつもの種類が 発売されてるけど なにがなんやら解んなくなちゃいます。  第一段階として お酒のタイプで 選んでみては・・・ 僕は 純米だよ!私は吟醸ね!とか それから 好みに 銘柄を 探してみると良いかも。いろいろ飲み比べると それぞれいろんな特徴があり とっても 面白いですよ。 フルーティーの物が好きだったら 吟醸 大吟醸 食前酒のも ピッタシだし 食中酒で 料理と共に しっかり味わいたいなら 純米酒。 フルーティーでコクも味わいたいなら 純米吟醸。  あとは 僕に聞いていただけると 僕なりに説明しますので お気軽にきいてください!!  今 高雄に 置いてる 日本酒達です。 左上から、松の司 楽・・純米吟醸  田酒・・・純米大吟醸 田酒・・特別純米 八海山・・本醸造 八海山・・純米吟醸 八海山・・生絞り原酒  真ん中の段 而今 千本錦・・純米吟醸  而今 八反錦・・純米吟醸 根知 男山・・吟醸 北海 二七八・・特別純米 貴 純米吟醸 綿屋 純米大吟醸  下の段 庭のうぐいす・・純米吟醸 東一 純米吟醸 村裕 純米吟醸 根知 男山・・生本醸造 奈良萬・・純米 奈良萬・・生純米ってなラインナップ まだまだ あるよ!!    
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
はまのぉ~~
2009-02-13 Fri 01:45
はまさん登場
先月から アルバイトに 来ている。 旭川出身の濱野さん  最近 出た 新メニューの 命名者でも あるのです。 焼アスパラのプルプルシーザーサラダ(コラーゲンゼリー入り)や つぶつぶ苺のカルピスサワー など センスのある 名をいただき すっかり 大人気です。    
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |