The link at the date of the calendar is an entry.
第4回 すぐにおいしい おつまみけんちゃんレシピ!
2008-10-23 Thu 15:00
今日も一杯 明日も一杯 おいしいつまみで一家団欒 今回は 「簡単つくね焼き」です 材料 2人前… 鶏ももひき肉…200㌘ 長ネギみじん切り10㌢位 卵1個 片栗粉大さじ1 サラダ油大さじ1 「たれ」醤油.みりん…各大さじ2 七味唐辛子適量 卵黄1個 作り方…1.つくねの材料を ボールに入れ 粘りが出るまでよくまぜて四当分し 丸く形づくる。 2.フライパンにサラダ油を熱し つくねを入れて 両面焼き目がつくまで 中火で焼く。 3.たれの材料をフライパンに入れ とろみがつくまで煮詰めたら 火を止める 器にたれごと盛りつけ 七味をふり 卵黄を添えたら出来上がり。 簡単でしょ やってみようね!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
欲求…おいどんは食欲ばっかし。
2008-10-22 Wed 04:43
人間には、二つの欲求がある。上昇志向と 安心志向。上昇志向のある人は、今より もっといい仕事を もっと充実した生活 意思を理解してもらい認められたい。 安心志向の人は、先輩なりの下 自分がいる環境に安心 安全を求める人。 とうとう 高雄の がきさんも 上昇欲求が 僕には ビリビリ 感じてきました。 今日も お客さんに 褒められましたが 「自分の意思で何かをつかむ姿勢があるよ」ってな感じなことを… 先日も お寿司の細巻きを 妹が がきさんに教えたら 家に帰ってから練習で 50本巻いてきましたと(家族のみんなで食べたみたい)…なかなか 出来るもんじゃない。 なんか 家には 経営者が 何人もいるみたいに なってきました。 (株)高雄から (株)まっつ (株)がきさんと… プレッシャーやリスクも 多いが もっとも人間を成長させる 素晴らしい立場だと思う。 この企業戦士たちが また 新たな 企業を作り出すのでしょう。
楽しみだ!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
高雄の密会(飲み会)。
2008-10-21 Tue 03:56
高雄メンバー
日曜日は、めずらしく 飲み会でした!!友人の店が 円山にニューオープンし お祝いもかね 皆で行きました。 普段は 仕事、仕事で ゆっくり話すことも ないので 良い会でした。 普段の コミュニケーション不足も多少解消されたかな! サラダヤーコン まる山~裏参道という お店。オーナーシェフの北村氏のセンスのひかる 料理に関心しまくりです。(めずらし野菜盛りだくさん) ホウボウ焼
ホウボウのグリルなんかは ドライ醤油やドライ味噌でいただく  ベースはイタリアンなのだが 店内も料理も 和が組み込まれており なじみやすい。駅からも近いので ぜひ! しかちゃん優勝
二次会は ボウリング・・・・しかちゃん 優勝!!俺 ビリ・・・二度とやらん。 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お久しぶりです
2008-10-17 Fri 23:31
こんばんは
お久しぶりです
アルバイトの田所です


久しぶりに書くので何をかいたらいいかわからないです(笑)


最近はだんだん寒くなってきましたね


皆さん風邪引かないように気をつけましょうね


私も風邪を引かないように毎日元気いっぱいで頑張りたいと思います



10月10日から焼酎半額セールを行っていますのでどうぞご来店してくださいね



お待ちしております
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
マウンテン・グレープ~ぷちぷち地獄・・・
2008-10-17 Fri 04:10
とうとう やってきた 山ぶどう酒の仕込みの時。自家製酒作りも 問題になりましたが 結局 今年 4月に 許可がでました。一時は 製造・販売が 出来なくなり その間 自家製酒メインで 商売なさってた お店は 閉店に追い込まれたところも あったようです・・・行政は いったいなにおしているんだか ふざけてるよ まったく!!          そんなこんなで 高雄では、今年も たっぷりの山葡萄で漬けた 贅沢山葡萄酒の仕込みに 取り掛かりました   なんせ 根気の要る 作業です  あの 小さいぶどうを ぷちぷち ぷちぷち何キロも ぜんぜん減りませんのです。  今日は 忙しかったので 明日にしようと 逃避しようとしたら 「店長!!やっちゃいますよ!」と スタッフの まっつと がきさんに 急かされやりました  僕は この作業が 嫌いで 今年は つけるのやめようかと 思ってたら 友人の実家で 山葡萄が取れるらしく たっぷり いただきました。 とても ありがたいんですが・・・ でも せっかく いただいたので ぷちぷちします。   作業中 「これって干しぶどうにできるかな」と 皆に聞くと こんなにぷちぷちさせといて いらんことして失敗したら殺しますよと 脅され ぶどう酒だけに 専念することに  最近 俺が高雄 ひっぱてるぜ・・・とか思っていたが そうでもなさそうです・・・・     まぁいいや・・・    俺には親友の猫と犬がいるから・・・いんだ別に・・・・・・きっと 近い将来 井川遥とかと結婚するし・・・・・超ウハウハだし・・・鼻の中に入った雪虫なんかに負けないし・・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
第3回 すぐにおいしい おつまみけんちゃんレシピ。
2008-10-15 Wed 03:57
はい。三回目のおつまみけんちゃんのコーナー    ってゆうかさ あたしだって 働いてるんだわ。    くたくた なんだから こんなんで いいっしょ・・・頼むわ。   超簡単 ぶたっち鍋!でも 作ろうぜ。 『ぶたっち鍋』  材料・・・豚バラ薄切り肉  小松菜3株(ほうれん草とか 案外値段高いべ)アレンジで水菜、白菜でもいいよ。 水2カップ  塩少々 練からし、醤油・・・適量      作り方・・・1、小松菜は 根元を切り 半分に切る。 2、小鍋に水と塩を入れる 沸騰したら 材料を入れる。 煮えたら からし醤油を煮汁で薄めたものにつけていただいて!   前に紹介した 手作りポン酢でもよし(ブログ内検索でポン酢で探せば出てくるよ!)今時期だと 純米吟醸酒なんか かるく燗につけて やると 香りも良く 胃袋にしみます 疲れも ストレスも すっ飛ばして 明日から 頑張りましょう! 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お!で!ん!
2008-10-14 Tue 18:38
こんばんは(^∇^)/お久しぶりです!スタッフの板垣です(^-^)
昨日今日は少し暖かかったですがもうすっかり秋ですね…
寒くなってくると食べたくなるのが…お!で!ん!
ということで今夜の家の夕食はおでんです!ちびっ子たちも大好き♪たくさん作ったけど…この様子だと明日まで残らないでしょう…
お店でも季節の移りとともにおでんのご注文をたくさんいただいていますヽ(^◇^*)/ここ『高雄』のおでんは本当に美味しいですよ!お店で仕事中、だし汁にプカプカ浮いてるガンモやはんぺんが見えると『美味しそ~(●~∇~●)』と見とれてしまいます(>_<)

冷え込んでくる夜に、温かいおでんを用意してお待ちしています(^∇^)/ぜひ、どうぞ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日の 酒の会にて、ちょっくら二日酔いの日。
2008-10-14 Tue 04:34
二日酔い・・・・そんな時に限って 忙しいものです。    だがしかしだ! 来て下さった お客さんは 高雄に来る前に いったい 何軒? 何10軒?ある中から 今日 高雄を セレクトしてくださったか そんなことを 考えれば 二日酔いも 吹っ飛ぶのです。 だが 忙しいと 作業に追われ 笑顔が出なくなる  厨房の仕事は、いかに スピーディーに タイミング良く 提供するのが勝負。 なおかつ 家は 厨房丸見えスタイル なので 笑顔で! でも その不細工な笑顔かもしれんが そいつが 出なかった。      そんな中 出番の まっつは、忙しい中でも 本質部分で 最大の目的でもある 「お客さんに喜んでもらう」ということを 忘れません そして 自分のペースを乱さない。(テンパらない) ここは まっつの 才能なんだろう。  つい 目の前の「レジ」 「オーダーをとる」 「料理を運ぶ」 のが 自分の 仕事だと 錯覚しやすいが あくまで本質は 心地よい雰囲気を作り お客さんに喜んでもらうと・・・ そこを あいつは 忘れないんだなぁ~ 一回りも離れた 娘さんに いつも勉強させてもらってるよ。 まっつが出番だと 店での僕の存在感は 薄くなります。 だからこそ そのすきに 明日の 仕込みなり 出来るので効率よい 一日になる。  リーダーまっつ 良い人材 めっけちゃったな。      酒の会の様子はまた後日・・・・  帰りに 吉野屋で 牛丼大盛り 食っちゃった また また太る・・・・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりでした
2008-10-13 Mon 00:34
寒い季節がきましたね~~
トイレの便座が温かくて離れられない今日この頃なマツハシです´д`*)
寒くなると食欲が増すとゆーか 美味しいものが増えるとゆーか(´□`)それと一緒に体重も増えるとゆーか(苦笑)

昨日両親が田舎から遊びに来ててお母さんの料理が美味しくてなかなか箸の止まらない私を見てお父さんに「おめだら 相変わらず まぐらけしだなぁ~」って言われましたコレは方言かな???
明日は起きたら母の漬けたイクラで1日のスタートをきって頑張ります
高雄にも今なら美味しいイクラご飯があるのでぜひ食べてって下さいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
第2回 すぐにおいしい おつまみけんちゃんレシピ。 
2008-10-11 Sat 03:34
二回目を 迎えました。けんちゃんレシピのコーナー ありゃ~冷蔵庫整理したら 随分 半端な 野菜達が出てきたなー きゅうりに 玉ねぎ ピーマン ミニトマト。 そんな時は・・・・ハンバーグに添えたり サンドイッチ ワインのおともに 最適。『ピクルス』でも 作って おきましょう!! 材料~きゅうり2本・・・玉ねぎ1個・・・ミニトマト10個・・・ピーマン3個  「ピクルス液」~砂糖大さじ3(45g)・・・塩小さじ1(5g)・・・酢・水各1カップ(200ml)・・・黒コショウ(粒)6粒 なかったら あらびき それもなければ 普通のコショウ 少々・・・ローリエ1枚 なかったら いらね・・・・・・作り方  1、きゅうりは両端を切り落とし、長さ4cmに切って縦に4つ割りにする。  2、玉ねぎは くし型に切って バラす ミニトマトはヘタを取り、竹串だ2~3箇所 穴をあける ピーマンは2つに切り 種をとり 4つに切る。  3、ピクルス液の材料を 鍋に入れひと煮立ちさせ、 熱いうちに お野菜達をぶち込みます 粗熱がとれたら 冷蔵庫に入れ、3~4時間以上 漬け込んだら 食べれるよ。 作っておけば 日持ちもするし(3~4ヶ月はもつよ) くず野菜の処理にもなるし・・ 他にも セロリ カリフラワー オクラにキャベツなども  ポイント・・・野菜は ピクルス液が 熱いうちに! じゃ 三回目まで~   眠い~~。       
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
半額で~~~す。
2008-10-11 Sat 00:37
プレミアム焼酎
10月10日です。 今日から、本格焼酎 半額です あの プレミア物の銘酒まで 二度とないかもしれない 特別企画  ぜひ 23日までです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
『おっち』
2008-10-10 Fri 04:38
猫物語
本屋で 見つけた 猫本。その昔 家で飼ってたのらねこに 似てたので 買ってしまった・・・茶トラのその猫は 家の庭の畑で 見つけました。  そして つけられた 名前が 落ちてたので 「おっち」 猫のおっち君です。 最初は 怯えて暴れるので 巾着に入れて 育てました 1週間は 巾着の中にいたかな・・小さいころから 野生児で 畑に なってる きゅうりとかを 食べたりしてました。おっちも すぐに大きくなり たくましい雄猫の 育ちました。   当時は まだ 近所にも 野良猫が多く その中でも 地域のボス猫 ツラには でかいほくろがあり 短足で 武蔵丸のような 体系。それにオッドアイ!!(オッドアイとは 右と左の目の色が違う 基本的には幸せをつかさどる 珍しい猫) 家の家庭では 「ほくろ」と呼んでいた 回り近所でも 悪名高い 悪猫。  あまりにも 理不尽な奴で とうとう 家の おっちも 堪忍袋の緒が切れたのです。 とは言え あいつは おっちよりも 一回りはでかく 戦いを 挑んだが 見事に 惨敗 ゆえ 波乱の時代は 続きました。その後 行く度もの 戦いを 挑み おっちの耳は 半分ちぎれ 体中も 傷だらけ そんなことを 続けること 1年~とうとう おっちは 憎っくき ほくろを 倒したのです。長い 戦いでした 地域にも 平和が 訪れ 皆 幸せに 暮らせました・・・・・・その後の おっちと言うと テリトリーの 見回りの毎日 どんどん おっちランドは 拡大し 見回りだけで 何日も かかるのです。そのころで おっちも約8歳位 正直 家に帰ってくるのも 半年に 一回位  ある春の日 おっちが ひょっこりと 帰ってきました。(家の窓は いつも15cm位開けてあります) その日は うちの母親が ふきを 取ってきていて 大なべに 煮たふきを入れてありました。何を思ったか ほかの物には目も触れず 大なべに向かい その30cmオーバーの ふきを横にくわえ 外に 向かって 走り出したのです。30cmオーバーのふきを口に 15cm開いた 窓に向かって!!    ビッッタァ~ン・・・・・・ あの 勇敢で 強く 何より カッコイイ おっちが 見事に すっころんで ふきをぶん投げて どこかに行ってしまいました。 それが おっちとの 一生の別れになってしまいました・・・・あの時 声もかけずに 見て見ぬふりをしていれば また 会えたろうに・・・さよなら おっち。     これは 私 綿谷 健太郎 小学生のころの お話でした・・・   
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日本酒 先生。
2008-10-09 Thu 04:33
今日は、後半 仕事もせず 高雄の日本酒 先生と 来年の酒の メニュー構成について 考えました。 本格焼酎ブームも 落ち着いてきて 少し 日本酒に 力を 入れてみようと 構想中・・・僕も 長年やっていて 先生ほど 深い酒好きな人に初めて会いました。 酒を求めては 日本中 飛び回ってます。 しかし ここまで奥深いとは・・・そりゃ 国を代表する 酒だもんね!!  それゆえに 悩む・・・まだまだ 知名度が 低くても まじめで 美味しく 低価格なものも いっぱいある だからって そうゆう酒 ばかりだと 理解もされず 売れずじまいだし(売り方一つだが) また 誰もが 知ってる メジャー酒ばかりだと 最初は 分かりやすいもんだから 売れるだろうが はっきり言って 今や どこの店でも ある程度の 品揃えはしてる なんの 差別化にも ならないし ちょっと 詳しい人からみたら まるで 面白みのないものになってしまう。 結局 その辺の バランスが大事ですよね   僕としては 利益目的の 大きい酒蔵 よりも まじめで 一生懸命な 小さな酒蔵が好きです。特に 同世代で 頑張ってる 方々も 先生に聞くと けっこういるみたいで 応援したくなる。だから もっともっと 日本酒を 勉強して お客さんに 理解して 味わっていただけたら 嬉しいし そのために 知識や表現力を身に付けれれば メジャー酒にも 負けない位 理解されるだろうし いい酒のある お店に なってくだろう! そのために 次の 日曜は「第16回 蔵元を囲う会」に行ってきます。 ルネッサンスホテルで 30軒ほどの蔵元さんが やってきます。楽しみだぁ~ スキルアップをしてきやす。・・・・・・と うだうだ 偉そうに語ったが 酒を あーだ こーだ言う前に 体の健康 心の充実が なにより 大事 それがあれば多少 安酒でも おいしいんです。  だから 先生!! 休肝日を 作りましょう!頼みますよ。 もっと 美味しく 味わうために・・・
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
第一回 すぐにおいしい おつまみ けんちゃんレシピ。
2008-10-08 Wed 04:39
今日から 始まりました。すぐにおいしい おつまみけんちゃんレシピの時間です     はぁ~旦那のつまみに時間かけてらんないわ・・・これで彼氏の胃袋 ちゃおちゃおっとつかんじゃお・・・男の一人暮らしでも 料理するぜ・・・など そんな方々を応援する けんちゃんレシピ 第一回は 『ごまマヨ きんぴら』~材料2人前~ごぼう1本(100g) にんじん5cm(50g) ごま油大さじ1  調味料A・・・砂糖小さじ1 醤油小さじ1 B・・・マヨネーズ大さじ1 白ゴマ小さじ1 七味唐辛子適量     作り方・・・・・1、ごぼうは たわしで洗って表面の薄皮を取り、皮を剥いた にんじんと共に せんぎりにする。・・・・・・2、次に フライパンにごま油を熱し、中火で ごぼうがしんなりするまで炒めて にんじんを加え、全体がしんなりするまで炒める。・・・・・・3、Aを加え、水気がなくなるまで炒めて火を止め、冷めてからBで和える。おこのみで 七味をふって 完成です!!ってゆうか ごまマヨ抜けば ただのきんぴら ちょっとした工夫で新しいものになるよ。ちびっ子も 喜ぶかも! では 第二回目まで さよーならー    ちなみに 僕は 家ではまるっきり 料理しません。 日曜日なんか ケンタッキーを買ってきて(ビスケットもはいったセットのやつ) 家で食べようかと 思い レンジで 温めたら メイプルシロップ出すの忘れて爆発し 俺のお肉が メイプルの野郎でべちゃべちゃになってしまいました(一応食ったけど) みんなも気をつけようメイプルまで 箱に入れんなやなぁ~まいったなぁ
 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
一番 人気!!
2008-10-07 Tue 03:13
391三点盛りです。
刺身といえば 前菜的なもの 空腹時 舌が敏感な状態。だからこそ こだわりたい!その中でも 一番人気が 季節もの・・定番もの・・・の中から お好みで三点選んでいただいてる 「お刺身三点盛り」 その日の 仕入れ状態によって 異なりますが 今日の中から 選んだ三点 左から「釧路漁港直送の秋刀魚」 『松前の天然本マグロ」「日高の銀聖ルイベ(ブランド秋鮭)」 このボリュームで980円 に加え 使用してる 醤油は 木桶を用いた 日本古来の天然醸造によって 2年間かけて作られた 本格醤油「はつかり」!! わさびは静岡産の生本わさび!おすすめよん。ぜんぜん 儲けのない 一品になっておりやす~~ 今日の松前の本マグロなんて すんごい たかいんだから~ それと昨日紹介しました 「純米大吟醸 綿屋」とやれば やばいです。「綿屋」と「マグロ」ってか 「マグロ」と「綿屋」 「綿屋・綿屋」 どっちでもいいんだよえ~おい・・だまって食べるんだよ。(中尾彬)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
秋 限定日本酒。
2008-10-05 Sun 23:14
綿谷綿屋
今日は、日本酒 探しに 酒屋めぐり。 お客さんで 高雄の日本酒 先生でもある人にセレクトしてもらった 酒を探しに・・・右から 秋のひやおろし 普通 春に搾り 発売する酒を そのまま夏を越え 熟成させ この秋に 発売する 冷おろし「龍勢~りゅうせい」 次に 先生一押し 中取り「松の司」 そして 天井しらず・・東洋のキング・・五臓六腑に染み渡り あの子に思いを 届かせる このお酒[綿屋」 この スタイリッシュなこのビン 「綿屋」 食中酒としてもよし 醤油との相性も 抜群。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
失敗…
2008-10-04 Sat 04:13
今日は 雨なのに 忙しかったです。ありがとーございます。スタッフもお疲れっす。19時代に予約が 殺到してしまい てんてこまい…フードもドリンクも お待たせしてしまい 大変 申し訳ありませんでした 失敗もあったが ホールの人は良い顔で やれてたかな。 失敗するのは 人間だもの つきものだし(お客さんは迷惑だが)失敗した あとのケアが 大事であり それがまた チャンスでも あるんですね 対応のしかた 一つで お客さんとの コミュニケーションをはかれたり 信頼感系なりを持てたりする 良い機会かも!「絶対 失敗したら いけないんだ」なんて そこにこだわり 強張った顔して 仕事してても 全然楽しくないし 店の雰囲気も 固くなっちゃう。13年やってる 僕だって失敗しまくりだし 先輩だって ミスはする それを受け入れ 次になにをするかが 一番大事。楽しんで努力していきます。そうすれば 高雄も 成長していけるはず!今 社会の 二極化がどんどん進んでいて 僕達は すんごい 大きなザル入れられ ふるいにかけられている状態 ある程度 楽しむ 余裕も もちながら 一生懸命努力していかないと そのザルのすき間から 転げ落ちちゃって そこから はい上がるのは とても 難しい。だからこそ その中に残れるように頑張らなければ。(長くなるから もう やめよう)明日も 来ていただいた お客さんに 良いパフォーマンスするために 寝よ 漫画 読んでから…ポテチ食おう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
九州 大分 「かぼす果汁」
2008-10-04 Sat 00:55
かぼす風曜日
東急デパートの 物産展で 来ていた 情報が 入りただちに お取り寄せした このお品!!  秋刀魚の塩焼きに かけたり サワーで割って 飲んだり 大分の名産品。その辺の物とは くらべものにならない! 変な甘みもなく 絞りたての味 かおり・・・由布院 風曜日の「かぼす果汁」  お好きな方は、スタッフまで! ここの ジャムも美味しいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 味処 高雄の店長&スタッフブログ |